to-PokeDairy

to-Cのゲームプレイ記録

 



 

[3DS]ペルソナQプレイ中

先週発売したペルソナQを買ってきてプレイ中です。
PQ

本作はペルソナシリーズと世界樹シリーズのコラボ作品みたいなものですね。
ちなみにペルソナシリーズは2罪、2罰、3、4、4Uとプレイ。
世界樹シリーズは4と新をプレイ済みです。
とくにP4は個人的にRPG最高峰と思ってます。

ということで、初プレイはP4サイドからスタートしました。
難易度は5段階中最高のリスキー、これはボウケンシャーとしてこれも譲れません。
PQ

とりあえず現在第2層のごーこんきっさ2次会。
何とかここまでは1回もゲームオーバーにならずに来れてます。

ここまでプレイした感じだと、仲間が20人ほどいるのですが結構性能面で個性モノ揃いですね。
パーティを作る上での運用の仕方を考えるだけでも結構楽しいです。
また、リスキーは主人公が戦闘不能になった時点でゲームオーバーですので、そちらにも気を使った構成を考えるのも面白い。
今のところよく使うキャラは、陽介、コロマル、完二、直斗、アイギスですね。
その他に目を付けてるのはP3主人公と速運反転雪子あたりかな。
他にも試してみたいキャラはいますが、さすがに多くて手が回らないです(笑)
まぁ、コラボ作品だけあってそういうところはうれしい悩みが多いですね。

最後にQRコードをペタリとしておきます。
2周が前提の作品っぽいですが、まだまだ先は長いので楽しんでいこうと思います。
PQ_QR

 

[XY]ミラクル交換はたのし

先週末某所でミラクル交換してきたんですが、楽しかったですねー。
色々なポケモンと交換することができました。
私の方はラブラブボールのクチート理想個体♀を60匹ほど流したんですけど、9割近くスナイプすることが出来ました。
そんな沢山の頂いた子の中から特に目についた子を紹介します。

まず、開幕直後に流れてきたのがこの子。
色違いゴローン

まさかの色違い^^ゴローンの状態で流れてきたので見事にテロられました。
幸先いいスタート。

次はこの子。
ダイボワニノコ

オシャボジョウト御三家はかなり貴重ですね。
しかも、遺伝理想個体ともなると流してくれた方に頭が下がります。

最後にこの子。
ネ申

言わずもがなネ申。
NNつきのジグザグマが来た時点でこれはもしや!?と思いました。
ずっと探していた子だったのでかなり嬉しかったです。


他にもガンテツ、ドリボ、サファボ入りや理想個体、孵化余りなどかなり有難かったです。
中にはイベルタルばかり流してる人や色違いばかり流してる人もいるみたいで。
ミラクル界隈も面白い方が沢山いるみたいですね。

さて、懐も暖まったところで次に何を流そうかを考えてます^^
最近では、特に育成予定もないのに流すためだけに孵化してることもしばしば。
気軽に出来るところがミラクルの魅力ですね!


あと映画前売り券のダークライもらいました。
1匹目をそこそこの個体で受け取りまして、2匹目は少し力を入れて厳選したいですね。
カロスダークライ

 

[XY]近況を語る

ご無沙汰してます、私です。
去年末から全く更新してなかったということで、今回は近況報告を。

ポケモンではすっかりレート勢な私ですが、シーズン2は別ゲーで遊んでました^^
2月にテスト大会が開かれましたが、それまではほとんどポケモンに触ってませんでした(笑)

テスト大会には参加させていただきました。
内容は1日目20戦、2日目4戦の全24戦17勝7敗のレート1634で終了しました。
以下、使用パーティです。
大会パーティ

使っててすぐにわかったのがナットレイが重過ぎるということ。
結構いたんですよねぇ、雨パとナットレイ。
ただ大会ということで、変更が効かないのが痛かったです。
クチートにほのおのキバ持たせておけばよかったですねぇ。

大会は4月5月とファミ通カップ、ジャパンカップと連続でありますが、両方参加するつもりでいます。


次にシーズン3の今日現在の私のレート。
レート

すっかり総合勢になってしまってます・・・。
ダブルトリプルがいい感じになってきたので、ローテを頑張ってみようかというところ。
スペシャルは悪夢の8連敗からレートが1300台に突入しそうだったので、よく持ちこたえました。
とにかく戦っては調整のための育成と、とにかく忙しいです。
こんな中で総合上位に入れる人は本当にすごいですね。

とりあえず、こんな感じですね。シーズン3いっぱいは総合で頑張っていきます。
その後は例によって気分次第です。

 

[XY]今年もあとちょっと

皆さん年末いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日ポケモンバンクが解禁されましたが、解禁直後からごたごたしましたねぇ。
おかげで今は配信停止状態という事態に。
私は何とかポケバンク&ムーバーとDL出来たので活用させてもらっています。

今まで使ってたポケモンをみんなXYに運んでくるわけではなくBW2に残す子と運ぶ子は結構選別してます。
なので、運ぶ数についてはそこまで多くはなりませんでしたね。

他にも解禁ポケの中には夢特性が付録だった子もいたので、交換の狙い目でした。
ポケバンク解禁前にコツコツ集めてた伝説が役に立ってくれました^^
解禁夢御三家やアナポリなど何とか目ぼしいポケモンは手に入ったかなといった感じです。

ポケバンク


色違いの子も順次運んで遊んでます^^
モンメン


この子はXYでは、全く色の違いがわかりませんね・・・BW2まではボディが少し違ったのに。
トゲキッス


バトルの方も今シーズンは解禁組みを使ったパーティで戦っていきたいなと思ってます。
今のところは早速生まれた6Vのミミロップと零度スイクンを使ってダブルやってます。
まだ孵化が忙しいのであまり戦えてないですが、ひと段落したらじっくり戦いたいかな。
またしばらくポケモンは忙しくなりそうです。

それでは、皆様今年もありがとうございました。良いお年を^^

 

[XY]伝説使いのつぶやき

じゃーん!

色違いホイーガ


ということで、こんにちは。

対戦成績にて100勝に達したので、ちょっと私個人のバトル事情でも書こうかなと思います。

まず私の中では伝説を使うというのが大前提であるので、基本フリーで潜っています。
ルールはシングルとダブルの2種。
現在の総対戦数は110程度、シングルが80数戦、ダブルが15~20戦程度です。
総合勝率が9割前後でダブルにおいては現状無敗です。

今回はダブルでの私のパーティについて色々語ろうかなと思います。
まぁ、詳細については伏せさせていただきますが・・・。

現在ダブルでの使用パーティは

ミュウツー
ユキノオー
マフォクシー
ズルズキン
トゲキッス
メタグロス

以上6体です。

まず、どうしてもノオツーを使いたいというのがありましてそこから始まってます。
ついでに、個人的に気に入っているポケモンであるマフォクシーを使えるのか?というところが気になりました。
この時点でミュウツー、ユキノオー、マフォクシーが決まりました。
残り3体は鋼枠としてメタグロス、悪の一貫性を抑えるためにトゲキッス、ズルズキンと選びました。
メガシンカ枠はユキノオーです。

それぞれのポケモンについてですが、まずミュウツー。
これは正直特に語ることもなしというか、相変わらずに強いんですよね。
逆に今の環境でミュウツー止められるポケモンがすでに限られ過ぎてる気がします。

次いで、ユキノオー・メガユキノオー。
この子は使う前はかなり不安要素だったのですが、いざ使ってみると強い強い^^
火力を最大限まで上げたタイプ一致弱点攻撃でないとまず落ちません。
結構元のノオーの耐久の印象そのままに殴ってくる人が多く、大概耐えて返り討ちにあっていくという場面も多々あります。
火力面も高く、物理特化すれば耐久無振りのガブ程度ならつぶてで一撃だと思います。
あとこの子メガシンカで素早さ下がるので、トリパでも使えるのは利点です。

マフォクシー。
今回の御三家でもガチパに組み込んでる人は少ないだろうなーとは思います。
しかし、これが中々の曲者な働き。
素早さ104族でガブに先行できるというのは大きいことを実感します。
あと現環境物理主体の中で鬼火が刺さる。
紙耐久と思いきや生半可な攻撃なら普通に耐える。
そして現環境、炎とエスパーの攻撃が通りやすい。
実際場に出るといい働きをしますし、相手からも厄介なポケモンに写るみたいです。

メタグロス。
今回、ギルガルドやメガクチートなど強力な鋼が出てきました。
その中で、耐性変化により弱体したと言われるメタグロス。
ですが、元のステータスが高いため相変わらず高い安定性を持っています。
フォルムチェンジ後に隙ができるギルガルドやメガストーンが必須なクチートと比べても見劣りはしないのではないでしょうか?
現に使っていてかなりしぶとい印象です。

ズルズキン。
環境の激変で非常に厳しい立ち位置になった悪格闘タイプ。
結構厳しい声も多いと思いますが、環境を見てみると攻撃側としては刺さるタイプなんですよね。
受けと見ると五世代では格闘が氾濫してましたが、それが六世代では飛行に変わっただけです。
フェアリーは最初から無理なので相方に任せます。
さらに言ってしまえばいかくとねこだましだけで十分仕事になるんですよね。

トゲキッス。
このパーティは全員が悪か格闘が弱点となっているので、それらを一手に受けるのがキッス。
フェアリー飛行のタイプ変化は受け性能面でかなりキッスを強化してるのではないでしょうか?
タイプ一致範囲技や相変わらず強いエアスラで攻撃面も十分すぎます。
まぁ、我が家のマスコットなので可愛いキッスを過労させるのは少々心が痛みますが・・・^^;


長々と語ってしまいましたが、六世代もポケモン面白いですね^^

 

« »

09 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

to-C

Author:to-C
ポケモンの育成から対戦、色違い集めと幅広くプレイしています。

ポケモンともだちコード
XY:
to-C 2809-8010-6508
フレンドサファリ ほのお
ガーディ マグマッグ テールナー

ブラック2:
to-C 4213-0272-5719
ホワイト2(北米版):
ToAlice 0047-0718-3340
ハートゴールド:
to-C 4984-7399-0568


対戦・交換・質問などは掲示板にお気軽にどうぞ^^
対戦は現在シングル戦のみ受け付けております。

FC2カウンター
検索フォーム
掲示板
ランキング
  • ポケモンランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

