to-PokeDairy

to-Cのゲームプレイ記録

 



 

[育成]ゴウカザル育成

そろそろ本格的に対戦用パーティを作ろうと思い育成を開始しました。

どんなのがいいか考えましたが、やっぱり迷いますね^^;
何となく御三家が使ってみたかったのでゴウカザルを育成してみました。
豪華猿

性格:無邪気  特性:猛火

個体値:
HP8~9、攻撃30、防御14~15、特攻31、特防22~23、素早31

努力値:特攻・素早252、攻撃6

技:インファイト/大文字/草結び/アンコール

持ち物:命の球


言うまでもなくエース仕様のゴウカザルです。
こいつを中心にシングルLv50 6vs6でのパーティを考えていこうと思います。
とりあえず、ギャラ対策必須・ボーマンダも意識したいです。
てことで、ステロ要因と対飛行要因は決まりですね。
カバルドン&ユレイドルのタッグが良さそうでしょうか?
ドククラゲにも受けられてしまうので、そっちはランタン・ラプラスあたりですか。
ゴウカの出番を増やすため、とんぼ返り要因も入れたいところです。

次は今挙げたポケあたりから育ててみようと思います。

 

[育成]頂いたポケモン達

ポケモン育成第3段、第4段は頂いたあの子達です。

まずは、ピコチュウさんから頂いた色ルンパッパ。
ルンパッパ@ピコチュウさん

性格:やんちゃ  特性:すいすい

個体値:
HP19~20、攻撃25、防御22、特攻22~23、特防17~18、素早0~1

努力値:HP252、防御170、素早88

技:エナジーボール/冷凍ビーム/雨乞い/眠る

持ち物:カゴの実


始め冒険用として育てていたのを途中からバトル用にスイッチしました。
素早さの個体値が低くてガラガラが極振りでないと抜けません。
なので、雨での使用を想定しました。
雨乞いは他に出来る人を作って波乗りあたりがいいですね。
ちなみに素早さの努力値はすいすいで最速ガブリアス抜きです。
性格がやんちゃなので物理技も考えましたが、ちょっと難しいです。


次に、ポッチャマチャマさんから頂いた色ノクタス。
ノクタス@ポッチャマチャマさん

性格:おっとり  特性:砂隠れ

個体値:
HP28、攻撃18、防御11、特攻14、特防17、素早4

努力値:HP・攻撃252、特攻6

技:不意打ち/エナジーボール/雷パンチ/身代わり

持ち物:ヨプの実


ノクタスは普通に使うにはかなり難しそうですね。
色々考えてみましたが、種族値が耐久なし素早さなしなので辛い・・・。
使うならトリルで二刀アタッカーにするしかなさそうです。
なので努力値を特攻に振り直して身代わりを気合球に。
持ち物は命の球が良さそうな感じですかね。


バトルはまだかなり知識が浅いので、勉強しながら手探りでやってます^^;
ポケトレ産色違いは覚えられる技も限られるので特に難しいです。
通常色の遺伝アリなども今後積極的に作っていきたいですね。

 

[育成]戦闘用色ボーマンダ育成

まずポケトレですが、メタモンを狙ってみました。
一応全補正性格の子が欲しいので捕獲しながらの連鎖になりました。
3度目にて、無事40連鎖に到達しました。

・・・・が、スプレー50本程度使っても光ってくれず誤って小揺れ草むらに入って終了(汗)
かなり悔しいのでもう一回チャレンジしてみようと思います。


さて、育成第二段はボーマンダです。
ドラゴンポケモンの中でもフライゴンと並ぶ好きなポケモンですね。
色ボーマンダ

性格:せっかち  特性:威嚇

個体値:
HP26~27、攻撃21~22、防御0~1、特攻28~29、特防31、素早21~22

努力値:特攻・素早252、HP6

技:逆鱗/地震/流星群/大文字

持ち物:命の珠


防御値が最早ネタ・・・(笑)
オーソドックスな珠持ち二刀流ボーマンダです。
この技構成ならバトルフロンティアでは有効ですが、対人ではいまいちですね。
逆鱗→ドラゴンクローが良さそうです。
色なので遺伝技のドラゴンダイブを覚えられないのは痛すぎます。
この子は素早の個体値もいまいちなので、打ち合いに不安がありますね。

他にも攻撃特化、拘り逆鱗のボーマンダも作ってみたいです。
色の特攻特化は前述どおりドラゴンダイブを覚えない分突破力に欠けるので、
色ならこっちの方が向いてそうな気もしなくはないです。

 

[育成]色ムクホーク育成

相変わらずポケトレのターゲットが中々決まらないですね。
何もしないのも難です。
育成する子が少し溜まってしまっていたので、育成の方に力を入れます。
努力値振りは全てポケトレでやってるので、運がよければ色違いに会えるかもしれません。

まず第一弾はムクホークです。
色ムクホーク育成

性格:陽気  特性:威嚇

個体値:
HP23~24、攻撃27~28、防御18~19、特攻28~29、特防14~15、素早17~18

努力値:
攻撃・素早252、HP6

技:ブレイブバード/インファイト/とんぼ返り/電光石火

持ち物:拘りスカーフor気合襷


ムクホークは基本の戦法がカミカゼなので、こんなところでしょう。
今回素早の個体値があまり良くないので、持ち物は気合襷がいいでしょう。
技ですが、襷ならとんぼ返りは身代わりを考えてもいいかもしれません。

 

[育成]色メタグロス育成

色ダンバルは結局6匹目と遭遇したところで連鎖が途切れてしまいました。
捕獲出来たのは1匹だけでした。

とりあえずこの1匹を育ててみました。
色メタグロス

性格:意地っ張り  特性:クリアボディ

個体値:
HP28~29、攻撃0~1、防御15~16、特攻18~19、特防6~7、素早30

努力値:HP・攻撃252、素早6

技:コメットパンチ/地震/雷パンチ/選択技

持ち物:拘りハチマキ


攻撃値が・・・・^^;
一応ミロカロス確2なのでいいです。
バレットパンチの枠はパーティに応じて変えていくのがいいですね。
大爆発、岩雪崩、草結び、冷凍パンチあたりが候補でしょうか。


やっぱり攻撃値が深刻なので、捕まえ直しましょうか?
ダンバルの捕まりにくさは異常なので、専門の要因が必要ですね・・・。
専用のゲンガーとドーブルを育成しないといけませんね。
ということで、次のダンバルまでにこの2匹を用意しないと。

 

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

to-C

Author:to-C
ポケモンの育成から対戦、色違い集めと幅広くプレイしています。

ポケモンともだちコード
XY:
to-C 2809-8010-6508
フレンドサファリ ほのお
ガーディ マグマッグ テールナー

ブラック2:
to-C 4213-0272-5719
ホワイト2(北米版):
ToAlice 0047-0718-3340
ハートゴールド:
to-C 4984-7399-0568


対戦・交換・質問などは掲示板にお気軽にどうぞ^^
対戦は現在シングル戦のみ受け付けております。

FC2カウンター
検索フォーム
掲示板
ランキング
  • ポケモンランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

