to-PokeDairy

to-Cのゲームプレイ記録

 



 

[色違い]二連鎖色ヒメグマ

40連鎖前の色違いへの遭遇。
ずっと他の方達の日記を拝見してて羨ましいなぁ、と思っていたのですが・・・。


ついに僕にも起こってしまいました・・・しかも2連鎖目。
2連鎖

驚愕です・・・^^;
慌てましたが、とりあえずこの子は捕まえました^^v

色ヒメグマ


この後、すぐ連鎖が途切れてしまいました。
終了後、特性を確認してみると「早足」。
「物拾い」がどうしても欲しいので、もう一回頑張ってみます!^^

 

[色違い]色ニャース、ペルシアン育成

行ってきました、自慢の裏庭^^
巷では、裏庭の追加ポケは難しいと聞くので戦々恐々でしたね・・・。

狙いますはニャース。
やはりシナリオで活躍させたい目的です。

それで、ポケトレの結果ですが・・・。
5回程度の妨害は受けましたが、無事40連鎖に到達することが出来ました。
その後ですが、一昨日のフィーバーがまだ続いていんですかね?
スプレー100本強程度で11匹ほど捕まえることが出来ました^^中々いい調子です。
連鎖は終了していませんでしたが、お腹いっぱいとなってしまったので切り上げました。

色ニャース


さて育成ですが、今回は「物拾い」ではなく「テクニシャン」の子をプラチナに転送しました。
理由ですが、こちらでも紹介しましたが、もう一度詳しく説明してみます。

「テクニシャン」のペルシアンは努力値を攻撃に振ってあげるだけで、「ネコにこばん」で212道路のジェントルメン&マダムを一撃で落とすことが出来ます。
さらにお守り小判は「ネコにこばん」にも有効で、獲得金額が2倍になります。(最高Lv100で1000円)
「物拾い」ではないので、お守り小判を常時持たせることが可能です。

「ネコにこばん」のPPを32まで上げて、これを全部投げきりますと・・・。
(12,200×2+500×2)×32=812,800円(プラチナ・Lv100時)
となります。満額ではないにしろ十分すぎる金額です。

とりあえず、実際に育成するとこんな感じです。
色ペルシアン
Lv80あたりから実戦投入出きる筈です。(70台だと確かペラップが乱数)

「ネコにこばん」以外の技は好みでもいいかな?
「挑発」「すり替え」はポケモン屋敷でのメイドイベントを意識しています。
この場合は当然お守り小判は外しますけどね。

「物拾い」からのアプローチはまた次回にでも検証してみたいと思います。
個人的に「物拾い」では使い勝手が難しいポケモンだと思いますね。


それにしても、先代のペルシアンはダイヤよりパールに譲った方がいいかな?
スプレー&ボール代は馬鹿になりませんからね^^; 迷うところです。

 

[シナリオ]ディアルガvsパチリス

今日はポケトレも少しお休みします。
結構ストレスの溜まる作業なので、たまには休みを入れないといけませんね^^


ダイヤモンドのシナリオは山場となる「やりのはしら」を越えました。

ディアルガvsパチリス

ディアルガに対するは今日プラチナから移籍してきたばかりのパチリスくんです。
この時点ですでに異色の組み合わせで和んでしまいますが・・・

パチリスくん、レベルが高すぎて言うことを聞いてくれません^^;

ディアルガを目の前にして怠けてたり、遊んでたり。。。
もう吹き出してしまいましたよ。
緊張感が台無しです・・・いい意味で(笑)

それでもしっかり仕事はしてくれましたよ。
無事にディアルガを捕獲しました^^v
この後、ナギサシティに行ってデンジ倒してきます。

 

[色違い]色パチリス

やはり色違いの子が活躍してくれると嬉しいもので、さらに欲が出てしまいますね^^
そういうことで、昨日はパチリスちゃんを狙ってみました。

しかしまたここ2日間同様に苦戦模様で、全然草むらが光ってくれません・・・。
何とかして2匹捕まえるも誤って違う草むらに入ってしまい、ジ・エンドです。
「物拾い」がいればいいかな、と思いボックスを覗いてみると2匹とも「逃げ足」・・・。
久々に悔しい思いをしましたよ。

このままでは終われないので、再度挑戦しました^^
やはり、中々光ってくれません・・・。
やっと光ったと思ったら、なんと、その後連続で草むらが光ってくれました!^^v
そうしましたら、どういうことかそこから10分程度のうちに4匹という大フィーバー。
最初からこれぐらい出てきて欲しかった・・・^^;

そういうことで、無事パチリス捕獲作戦は終了しました^^
色パチリス


早速「物拾い」の子を1匹、プラチナに送って育ててみました。
育てました^^

シナリオ用はHP・素早さに努力値を振りまして、お好みのレベル帯にします。
基本的に捕獲と移動補助を担当するので、lv51~90までを安定して任せられるところがいいですね。

ただ、捕獲ですと他にプロがいらっしゃるのでそちらに任せたほうがいいかもしれません。
パチリスはあくまで臨時捕獲要員ですね。

え、臨時に捕獲が必要になるときって・・・・?

それは、色違いしかないじゃないですか^^
色違いで色違いを捕まえるなんて何とも面白そうなことですね。
一回でもそんな偶然にあってみたいものです^^

ちなみに今までプラチナで活躍してくれていたパチリスくんですが、
そのままダイヤモンドに活躍の場を移してもらおうと思っています。

 

[シナリオ]アイテム集めに奔走中!

プラチナですが、現在アイテム集めにかなり忙しい状況です。
物拾いに欲しがる・泥棒、複眼・お見通し、地下通路、バトルフロンティア、パルパークとフル稼働でやっています。
今後戦闘用の育成でどれだけの道具が必要になるか分からないですからね。
備えあれば、憂いなしってことです^^
余裕があれば、掲示板などで困ってる人に提供も出来ますからね。
そういうところで、交流出来ればと思っています。

さてアイテム集めですが、例えばパルパーク利用例↓
ただ今、転送中^^v

ニャースが持ってるのは技マシン30(シャドーボール)ですが、DSだとバトルフロンティア景品です。
FL,RGではゲームコーナー景品なので、レートが全然違いますね^^
アイテム集めでレートはかなり重要です。
同じゲームコーナーでも、火炎放射や冷凍ビームはDSではレートが高くてとても手を出そうとは思いません、瓦割りなども同じく。
なので、これらは全てパルパーク調達としています。

一応今はGBA→プラチナ・パールに転送した後、パール→プラチナと送ります。
パルパークは1日に送れる数に制限があるため、今ダイヤモンドの開通が優先されてるわけですね^^

これもまぁ、基本ですが・・・^^;

メタモンコピーの方がいいって言うかもしれませんが、個人的にはそういうのは嫌いですね。
自力で集めるのが大好きです^^


それと、パールから送った色マッスグマくんですが、早速活躍してくれています。
頂いちゃいました^^
ミスしてもこんなもの持ってました

これからもパーティの主力として頑張ってもらいたいですね!

 

[色違い]色コダック、色ジグザグマ

一昨日昨日とポケトレは苦戦続きでしたね。
一昨日は連鎖が続かない、昨日は40連鎖から草むらが光らない。
かなりイライラしました・・・。
3日前に2時間で7匹も捕まえてしまった影響でしょうか・・・?^^;

とりあえず昨日深夜にコダック、夕方にジグザグマと捕まえました^^
もちろん、それぞれ進化させてコレクションボックスへと仲間入りです。
色コダック
色ジグザグマ

それでこのコレクションボックスですけど・・・。
今までの色ポケは捕まえても、戦闘でもシナリオでも活躍させられる場がない子ばかりだったのでここに送り込まれて観賞用になってしまうんですね。
個人的にはやっぱり貴重なポケですし、活躍もさせてみたいわけですよ。
そんな中で、ジグザグマは物拾いでシナリオに貢献できるポケなので早速使ってみることにしました^^

今回ジグザグマを5体ほどゲットしまして、特性「食いしん坊」のうち2体を鑑賞用に。
そして、「物拾い」のうち1体をプラチナへと転送しました^^
(プラチナはアイテム庫・育成・戦闘の場となるので、物拾い・欲しがるはかなり重宝)

シナリオ用なのでHP・攻撃に努力値を振りまして、技まで調整したものがこちら↓
色マッスグマ

欲しがると腹太鼓でシーフも特攻隊もこなせる物拾いマッスグマの基本仕様です。
切り裂くのPPを最大にすればlv100で強化ポケモンリーグも1体で突破出来そうです。

 

[色違い]色ベロリンガ・ベロベルト

今日はよくお世話になってる方にマナフィを交換してもらえることになりました^^
お礼代わりに色違いでも出そう思ったので大量発生からベロリンガを選ばせてもらいました。

今回もタイムアタックに近かった感じですね。
しかも、連鎖なしの最初から・・・。
ただ、マナフィがかかっているのでかなり燃えましたよ(笑)
嬉しいことに40連鎖以降、色の出る間隔が短く大量に確保することが出来ました^^
その代わり40連鎖までは妨害もひどかったですが・・・^^;

色ベロリンガ

ベロリンガくんにあと2匹ほど色ポケをつけて送らせて頂きました。
相手の方にも喜んで頂けてとても嬉しかったですね!^^

さらに、残ったものから1匹進化させてみました^^
色ベルベルト

 

[色違い]色アメタマ・アメモース

今日はなんか頑張りました・・・。
個人的に大好きな癒し系ポケモン、アメタマが大量発生の日でしたからね。
一度40連鎖から2匹ほど捕まえたのですが、ミスして止まってしまいました><

2匹だけでは納得がいかなかったので、ポケトレやり直しましたよ。
途中かなりピッパ達の妨害を受けましたけど・・・^^;
何とか2度目の40連鎖から5,6匹?ぐらい捕まえて気分も上々ですね!^^

バトルでは日の目を見ませんが、癒し系としては最高のレベルです(笑)

色アメタマ
色アメモース

 

[シナリオ]鋼鉄島突破!

ダイヤモンドはマイペースにプレイしてます。
ミオジムをクリアしてバッジ6つ、さらに鋼鉄島もクリアと順調です。
ダイヤモンドをクリアしないとプラチナ・パールの一般ポケが整理つかないので、
今やってるシナリオでは最優先ですね。
あとはダイヤ限定ポケのポケトレとかもできませんし・・・。

鋼鉄島ギンガ団戦


クリア後の通常パーティをそろそろ考え始めてもいい時期かな?
結構シナリオで使う場合は機能性と効率性重視で色々とパーティ構成を考えますね。
そういうの好きです。

まだ対人バトルとかやる土台が完成してないのでそっちには手を出していませんが、
準備が整い次第参加していこうかな?
もちろん対人戦特化のパーティ構成を練るのも大好きです^^
早くそう出来るように頑張りたいですね!

 

[色違い]色ドーミラー、色ズバット

ミドリちゃん達です^^

色ドーミラー
色ズバット

色ズバット捕獲ですが、スプレー撒き忘れなんてミスを犯して2匹でストップしてしまいました^^;
うむぅ・・・、考え事なんかしてるからそうなるんだよな。
こんなことやりながら恋愛相談室なんてやるものじゃないですね^^

 

[色違い]色ピチュー

今日はポケトレ中に急用が入ったために制限時間ありという状況での捕獲となりました^^;
これは中々スリリングでしたよ・・・。
すでに40連鎖に到達していたので、ダメだったら全部無駄になってしまいますからね。

そんな状況の中でも何とかこの子だけ確保できました。
正直ホッとしました^^
色ピチュー


それと、今日はとあるサイトでチイラ~ジャポまでの木の実を交換してもらいました。
今の環境だとチイラ以外は自力での入手が非常に難しいアイテムだったので、嬉しかったですね!
交換してくれたIOさん、本当に有難うございました^^

 

[シナリオ]ポケモン一家って・・・

エメラルドはVSポケモン一家まで進みました^^
この一家ってダイゴの親族か何かですか?
そういえば、エメラルドはポケモンリーグ制覇までで、その後のダイゴ戦はまだ一回もやったことないですね。
今回はクリアしたら、ダイゴとも戦ってみようかな?
そうなると、やっぱりバシャーモ1匹だとさすがにキツそうですね・・・。

あ、ワカシャモくんですけど、バシャーモに進化しました^^
バシャーモ進化

 

[育成]旅のお供考察

対人戦に向けた育成はまだ全くやってませんので、シナリオ用育成でも語ってみようかと思います。

旅のお供といったら秘伝要員とものひろい要員ですね。
個人的に好きなポケモンにニャースがいます。
FR・LGではものひろい要員として大活躍しているニャースですが、DS環境では他にお株を奪われてしまっています。

戦闘に特化したエテボース、秘伝技に特化したゴンベ。
さらにそれらを両方こなせてさらにアイテム奪取まで出来るマッスグマ。

この強力なレパートリーにすでに他のものひろい要員は意気消沈してしまいました。


そういうことで、この環境でニャースは特性テクニシャンからペルシアンへの進化を余儀なくされました。
そして出来たお気に入りペルシアンがこちら↓
旅のお供ペルシアン

そして、プラチナ・ポケモン屋敷という新たな活躍の場を得ました。
おまもりこばんはネコに小判にも有効で対ジェントルマン・マダムで使い切ると総額80万を稼ぎ出します。
挑発からメイド軍団にも比較的安定してて、すり替えで不思議な飴を獲得できます。
何より技マシンなしでこれだけ出来るのは嬉しい限りですね。

まだまだシナリオでニャース・ペルシアンが使えないとは言わせません(笑)

 

[色違い]色カモネギ

今日も大量発生より捕まえてきました!

カモネギくんです。
薄ピンクが可愛らしくてにくいです^^
色カモネギ

ポケトレも大分慣れてきましたね。
最初はこれでもかというくらい慎重にやってました(笑)

基本的には草の揺れる瞬間だけ集中出来れば、あとは何やってても案外大丈夫。
ただ草の揺れは必ず全部把握することは最低条件ですね。
ポケトレは長期戦になるので、休憩・気分転換も重要。

プラチナにいる子も含めると20種は超えたところかな?
これからも、張り切って色違い捕まえていきます!

 

[シナリオ]全国図鑑に王手

プラチナの全国図鑑ですが、トレーナーカードの☆獲得に王手となりました!
ラスト一体ですが、なんとラティオス・・・。
当然エメラルドをクリアしないといけないので、面倒くさいことこの上ないですね^^;

そういうことで、エメラルドを最初から開始しました。
最初の一匹は一番ゴリ押しが効きそうなアチャモです。

現在、ワカシャモLv23とジグザグマLv7の2人旅でムロまでクリアしたところです。

ただ、バシャーモはレジはいいとしても他伝説の捕獲には向かないのが難点ですね。
ラティオスはマスターボールを使うので構いません。
3大伝説あたりはヌケニンでも用意したほうが良さそうです。


さらにダイヤモンドのシナリオも進行中。
僕はWiiを持っていませんので、ダイヤを牧場代わりにしようかと思ってます。
こちらは、210番道路のコダック軍団をどかしてカンナギに向かうところです。
パーティですが↓で殿堂入りまで行こうと思います。

・ドダイトスLv54、オーダイルLv65、エアームドLv53、ヒメグマLv51、ゴマゾウLv41
(レベルは現在のもの)

少々変なパーティですが、シンオウ&ジョウト御三家がシナリオで共演ってとこを楽しんでます^^
・・・というか、よく見るとその他のポケモンもジョウト出身なんですね。
これを見てると、金銀リメイクが楽しみになってきますね!


これだけやってるためプラチナのサブロムのシナリオ攻略が止まってます・・・。
早くクリアしてシェイミを捕獲しに行かないとなぁ^^;

 

[色違い]色ゴマゾウ

今日は大量発生のゴマゾウ狙いでいきました。
特に苦戦することもなく、結果は♀2匹/♂2匹でした^^

ゴマゾウは通常よりさわやかクンですね!
ドンファンは渋い!!
僕は渋いの大好きです(笑)

色ゴマゾウ
色ドンファン

 

[育成]パールの仲間たち

捕獲要員ゲンガーと磁力要員ダイノーズを育成しました。
磁力がジバコイルでないところがミソですね(笑)

パールですが、普段は色違い用として使ってます。
メインのプラチナに比べるとまだまだですが、パールも段々と環境が整ってきました。
そろそろ本格的に色違い探しをしていけそうです。

パールの仲間達


ところでメロメロボディなんですけど、これって♂のみ♀のみのポケモンに対して有効なんでしょうか?
ポケモンそのものの出現率に響いてくるなら積極的に取り入れていきたいですね。
とりあえず、試してみますか^^

 

[色違い]渋カワイイ!!

今日は裏庭で色ピカチュウ♀3匹/♂1匹ゲットしました!

もちろん静電気を使ったわけですけど、やっぱり他の電気の邪魔も入りやすくなるんですね^^;
何度かピチューに入られました。

いつもどおり進化後補完ということで、1匹ライチュウにしました。
色ピカチュウはあまり変化なしですけど、色ライチュウは渋いですねぇ・・・。
これぞ、渋カワイイ!!っていうヤツかもしれません^^

色ピカチュウ
色ライチュウ

 

[シナリオ]バトルフロンティア奮闘記

バトルタワーは66連勝でストップ。
カイロスのハサミギロチン2連チャンで決まりました・・・^^;
そのときのパーティは↓

・スターミー 波乗り/サイコキネシス/冷凍ビーム/10万ボルト@達人の帯
・ガブリアス 逆鱗/地震/ストーンエッジ/大文字@拘りハチマキ
・ハッサム  シザークロス/バレットパンチ/剣の舞/羽休め@ラムの実

やっぱりパーティ構成を変えたのはまずかったなぁ。
達人の帯スターミーの先発は火力不足だと痛感。
本来、先発は↓を使ってます。

・ボーマンダ 逆鱗/地震/流星群/大文字@命の玉

いや、ガブリアス先発でもいいですけどね・・・・・そこは拘りです(笑)
先発ボーマンダが狩りきれなかったところを拘りスターミーで狩ったほうが安定するかな?
とりあえず、やり直して銀クロツグまで倒しました。
早く100連勝したいですね!!



あと、バトルルーレットがいつも6週目で負けてしまいます。
まぁ、こっちもパーティに問題アリなんですけどね。

・バンギラス ストーンエッジ/噛み砕く/馬鹿力/大文字
・グライオン 地震/燕返し/剣の舞/羽休め
・エンペルト 波乗り/草結び/冷凍ビーム/欠伸

やっぱり速攻型1体ぐらい入れた方がいいかな?
敵速攻型対策にはルーレットのトリックルーム利用させてもらってるからいいよう気はしますけどね。
金ダリア倒せるまでこのパーティで頑張ってみますか。

 

[色違い]今日の戦果

今日はパールにてナマケロ大量発生ということで、色違いを狙いに行ってきました。
ハクタイの森はポケセンから遠いので正直面倒くさいですね^^;
1回目から40連鎖到達ということで、まず1匹ゲット!
進化後まで補完したかったので、さらに狙うことに。

しかし、しばらくして手元が狂って連鎖ストップ・・・。
そこから、再度狙うも30連鎖あたりになると、数度に渡りKYミミロルの華麗に登場><

かなり苦戦しましたが、何とか目標は達成出来ました^^

色ナマケロ
色ヤルキモノ
色ケッキング

なんでナマケロだけ不健康そうな色なんでしょう?^^;

 

初めまして!

閲覧ありがとうございます。to-Cと申します。
結構いい歳になりますが、こうしてポケモンなどやっております。

ポケモンは初代、赤・緑の頃に一度ハマりました。
それからはさっぱりでしたが、2年前ほどにパールを購入し久しぶりにやってみました。
ただ、そのときはシナリオをクリアした程度で終わってしまいました。。。

熱が再燃したのは、今年の3月にプラチナを購入したところからです。
現在はアイテム集めやポケトレなどやりつつ楽しんでいます。
そのうち、対人戦などにも参加したいなと思っています。

このような者ですが、よろしくお願い致します。

もし、何か思ったことがあればコメントなど残していってもらえればと思います^^

 

« »

05 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

to-C

Author:to-C
ポケモンの育成から対戦、色違い集めと幅広くプレイしています。

ポケモンともだちコード
XY:
to-C 2809-8010-6508
フレンドサファリ ほのお
ガーディ マグマッグ テールナー

ブラック2:
to-C 4213-0272-5719
ホワイト2(北米版):
ToAlice 0047-0718-3340
ハートゴールド:
to-C 4984-7399-0568


対戦・交換・質問などは掲示板にお気軽にどうぞ^^
対戦は現在シングル戦のみ受け付けております。

FC2カウンター
検索フォーム
掲示板
ランキング
  • ポケモンランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

