to-PokeDairy

to-Cのゲームプレイ記録

 



 

[色違い]強行!Wポケトレ

ブーバーですが、最終的に8体確保して1匹をダイヤに6匹をパールに送りました。
個体値でバトルでも耐えられそうかな?という子を1匹プラチナに残しました。

ダイヤ・パールに送ったうち1匹づつブーバーンにしてみました。
色ブーバーン

可愛いピンク色ですが、鮮烈な赤とのマーブルがカッコイイですね!
ダイヤでは孵化要員として使うことにします^^


さて、今日のポケトレはタツベイを狙おうかと思っていました。
しかし、ここに来てプラチナでビリリダマ大量発生!!
これは行くべしとプラチナは218番道路へ直行しました^^
ただ、タツベイも出来るだけ早く欲しい・・・・ということで。

vs色ビリリダマ
vs色タツベイ


Wポケトレを決行しました。
Wポケトレといっても片方やっているときは片方スリープといった感じです。
ただ交互に立て続けポケトレやることになるので、非常に疲れます^^;

今回、タツベイが非常にスピーディだったので助かりました。
1回で40連鎖、その後もコンスタントに草むらが光ってくれました。
さすがに疲れで手が滑って終わってしまいましたが、それでも6体確保出来ました^^

ビリリダマの方は自爆する子を引いてしまったので、かなり骨が折れます^^;
エルレイドの催眠術が外れたら、ほぼ自滅されてしまいます。
こちらの方は4匹確保で現在も継続中です。
目標は最低5匹、出来れば7匹以上確保したいところです。
ただ、実際は自爆されたりでかなり難しいと思いますね^^;

 

[メモ]行動は計画的に^^

プラチナにて裏庭イーブイを狙ってみましたが、37連鎖にてピチューに阻まれました。
無念です・・・orz

ここ数日とくにこれといった目標もなく遊んでいたので、少し整理してみることにしました。
■現在欲しい色違いまとめ
・ビリリダマ(大量発生)
・エイパム(固定or卵)
・ゴンベ(固定or卵)
・ミニリュウ(釣りor卵)
・タツベイ(ポケトレ)
・ハスボー(Wスロット)※サファイアがないため入手不可
・イーブイ(裏庭)
・ドーブル(ポケトレ)
・ラクライ(大量発生)
・ノズパス(大量発生)
・キャタピー(Wスロット)orヤンヤンマ(卵)
・クヌギダマ(Wスロット)
・ピッピ(裏庭)

結構大量発生・固定が多いんですよね。
大量発生は3つのカードリッジで補わないと中々難しいと思います。
固定・卵は神のみぞ知るといったところでしょう。


冒険メンバーはプラチナが整いすぎててかなりプレイが偏っています。
パール・ダイヤに比べるとかなり違いますね。
なので、2週間ぐらいをかけてパール・ダイヤを強化しようと思っています。
秘伝・捕獲・物拾い・複眼・静電気・磁力・メロボ・大爆発・シンクロ・メタモンetc
上記の欲しい色違いがほとんどこれに属していたりします^^;
本当にどれだけ色違い依存症なんだろか?と自分で思ってしまいます(笑)


さて、色イーブイ捕獲に失敗したプラチナですが・・・。
vs色違いブーバー

イーブイから一転してブーバーを狙ってみました。
マグマブースター狩りながらのポケトレで40連鎖達成^^
現在4匹ほど捕獲して連鎖継続中です。

 

[色違い]ドーブル→イーブイ

2日間ほどドーブルを頑張ってみましたが、30連鎖までいってくれませんでした。
ターゲットをイーブイに変更して少し頑張ってみようと思います。

それにしても、早くビリリダマ大量発生してほしいですね。
こればかりはどうしようもありません。


さて、画像なしも難なので1枚紹介します。
色ムックル

ポケトレで初めて捕った色違いですね。
この頃はポケトレも全然慣れていませんでしたね。
1種類確保するのに2~5日もかかってました^^;

今でこそスムーズに捕れるようになりましたが、やっぱり慣れですね。
色違い以外の用途でも結構ポケトレを使用するので、そういう意味でも覚えて良かったと思います。

 

[色違い]色ドーブル

甘い木を周りましたが、エイパムが出てくれませんでした。
なので、昨日に引き続きドーブルに挑戦しました。

数回の邪魔が入ったのち無事40連鎖、そして色違いとご対面です^^
色ドーブル遭遇

ちょっと黄色の毛並みに赤い絵の具ですね。
色合いがとてもいい感じで通常色よりも好きです^^
ちょっと捕獲率が低いのかボールに中々入ってくれませんでしたね。

しかし、そこから気が抜けて違う草むらに入って終了してしまいました^^;
これは悔しいですね・・・。

色ドーブル

結局この子1匹でした。
一回起きたときに峰打ちを覚えてくれたので、捕獲要員にでも使ってみましょうか?

とにかく1匹というのが悔しいので、明日また挑戦してみます^^

 

[シナリオ]ポケトレ再開&銀ダリア戦

ポケトレ再開致しました。
最優先はビリリダマですが、中々大量発生してくれないので先にドーブル狙ってみました。
久々ながら1回目から10、20と順調に繋がってくれました・・・・。

が、37連鎖でスボミー登場してしまいました^^;
再度挑戦も25連鎖で途切れる始末・・・。

そんな中、周りにイーブイを狙っている方が多いので少しイーブイやってみました。
結果、惨敗・・・。
数回挑戦しましたが、3連鎖も続いてくれませんでした。
今までやった中でもこれは酷い・・・。
先にドーブルやれというイーブイからのメッセージでしょうか?^^;

今日はここまでですね。
明日はまたドーブルに戻して挑戦してみようと思います。


さて、ここで珍しくバトルビデオでも紹介したいと思います。
銀ダリア戦バトルコード
銀ダリア戦


ビデオナンバー:15-28740-74563

バトルルーレットの銀ダリア戦です。
2ヶ月ぐらい前でしょうか、初見だったのでかなり酷い内容となっています。
お時間があれば一見してみてください^^

 

[育成]NZジラーチ育成中

ミミロップの次はジラーチ育成です。
ダイヤで無邪気な子を1匹キープしたので、二刀型を作ってみました。

ジラーチ@ステータス
ジラーチ@技

性格:無邪気  特性:天の恵み

個体値:
HP 2、攻撃 27、防御 23~24、特攻 25、特防 20~21、素早 26

努力値:
特攻・素早 252、攻撃 6

技:アイアンヘッド/10万ボルト(雷)/流星群/トリック


HPが非常に残念な値でしたね^^;
他もあまりパッとしませんが、こんなところでしょう。
10万ボルトですが、対戦時は雷に代えて雨パで使うのがいいですね。
持ち物は拘りスカーフ、アイアンヘッドとトリックとの相性がいいです。
回復や積みもあるんですが、耐久に振らないジラーチはあまり暇がないですね。

二刀型はこんなところでしょうか?
ちなみに耐久型の方はまだ優秀な図太い子が来ないので、気長に行こうと思います。


とりあえず、この子を育て終わったらまたポケトレもやっていきたいですね。
次の狙いはビリリダマ、ドーブル、タツベイあたりでしょうか。
あと、固定エイパムorゴンベも再開したいと思います。

 

[育成]色違いミミロップ育成中

ジラーチ厳選はまじめな子は案外高水準な子が来てくれるんですが、補正が入ると何故か水準の低い子しか来てくれません・・・。
こういう偏り方もするもんですね・・・^^;

さて、色サーナイト・色ジバコイルと育てまして、ついにミミロップ育成に入りました。
♂の子は攻め型にしてみようと思ってるのですが、♀の方をどんな感じにしようか迷うところです。
補助専門にしてみようかな?

振り向きミミロップ

ミミロップってプラチナだとピカチュウ達と同じく登場時にこっち向いてくれるんですね。
非常に可愛くていいと思います^^

 

[育成]色サーナイト&色ジバコイル

先日から言ってましたとおり、色サーナイトと色ジバコイルの育成が完了致しました。
両方ともシナリオ用です。

まずはトレース要員・色サーナイト。
色サーナイト

青い色が綺麗ですね^^
ポケトレ使用時に敵を倒す役もこなすので、出来るだけ持久力がある方がいいですね。
さらに次の捕獲要員に繋げるため催眠術や挑発でアプローチしてあげてください。
この子も他に黒い眼差し型があります。


次に磁力要員・色ジバコイルです。
色ジバコイル

通常色よりサイバーチックな感じがしてかっこいいです^^
ポケトレ用に持久力のある技が基本ですね。
実はこの子、自分から捕獲にもいける非常に優秀な子なんですよね。
この子1匹いれば、鋼ポケは完全に任せられます^^
同じく静電気でマルマインが同じことが出来ますので、こちらもおすすめしておきますね^^



さて、これらの要員の有効な使い方がよく分からない方もいると思います。
なので画像を見ながら少し説明してみようと思います。
捕獲隊

例えばポケトレを使用して鋼ポケモンを厳選することにしましょう。
まず初手はジバコイルを先頭に持ってきて鋼ポケを引き寄せます。
2連鎖目以降は瀕死シンクロを先頭に持ってきます。
まずシンクロが敵に効きますので性格が絞れます。
戦闘に出て行くのはサーナイトですので、特性をすぐに知ることが出来ます。
狙う特性が出たら捕獲要員(この場合エルレイド)に交代して捕獲。
違う特性だったらサーナイトが倒す、といった感じです。

鋼の色違いを狙う場合でしたら、ジバコイル1匹いれば十分です。
お好みでシンクロなど連れて行ったり、物拾い要員を連れて行ったりするといいと思います^^

 

[配信]NZ・よぞらのジラーチ

今日からジラーチが一斉配信となりました。
皆さんはもう手に入れられたでしょうか?
僕も早速ですが、受け取ってきました^^

ジラーチ@メインNZID

親名はNZ(ニンテンドーゾーン)ですね。
IDは配信開始日ですかね?

ジラーチ@流星群

流星群を習得しています。
育てる場合はこれをカバーする技が欲しいところです。

ジラーチ@クラシックリボン

クラシックリボン付ですね。
あとチイラの実は受け取ってしまいました。


初めてジラーチを手にしましたが、可愛いですね^^
個人的にはシェイミよりも好きかもしれません^^
育てたいですが、流星群からの技構成が難しいですね・・・。

とりあえず現在ポケトレなどの通常作業は一時中断してます。
今日はプラチナのメイン・サブと受け取りました。
両方とも性格まじめ、個体値はそこそこの水準です。

ダイヤ・パールの方は明日以降で、出来れば図太い高水準の子が欲しいですね^^

 

[育成]カントー産・色違いニャース

今日は長野県へ日帰りで遊びに行ってきました。
善光寺から始まり、旧開智学校まで半日で8箇所を周ったので疲れましたよ^^;
なので、今日は手短にいきます。

不思議な飴の消費が激しいので、急遽物拾い隊に新メンバー追加です。
カントー産だニャー^^

先日ファイヤレッドで自然遭遇した色違いニャースくんです。
カントー産なので、自慢の裏庭産とはまた違った趣きがありますね^^

 

[色違い]色ミミロル

今日はハクタイで色ミミロル狙いです。

出だしはハクタイでは珍しく1回で40連鎖まで到達してくれました^^
しかし、ここからが苦行・・・。
最初の1匹目が出てくるまでに100本以上のスプレーを使う始末でした。
さらに、出てきたのはいいが7匹連続で♂という・・・。
♀も欲しいんですけどね、何で出てきてくれないんでしょうね?
結局♀3匹捕獲、合計11匹捕獲して終了しました。

なんか色々と疲れたポケトレでしたね・・・。

色ミミロル

♂2匹・♀1匹をプラチナに送りました。
メロメロなボディを披露して頂きたいですね^^

 

[育成]色ラルトス捕獲&色エルレイド育成

色ラルトスは予定を超えて12匹捕獲して終了しました。

今回は初めてシンクロ導入。
意地っ張り・控えめとそれぞれ6匹づつ志向しました。
結果は意地っ張り2匹、控えめ4匹と控えめは中々いい結果でしたね。
これからも積極的に使っていこうと思います。

さて、今回は4体をプラチナへ送りました。
捕獲要員、トレース要員とバトル要員想定用2体です。
本当に活躍の場が多くて優秀な子ですね^^

色ラルトス
この子は攻撃Vみたいですね。
まだ詳しい個体値は調べてませんが、バトル用に育成するかもしれません^^


捕獲要員の方は育成完了しました。
色エルレイド@捕獲要員

エルレイドは鶏冠の色がシルバーなんですね、かっこいいです^^

さて、捕獲用エルレイドは峰打ち&催眠術から挑発・スキルスワップ・黒い眼差しと幅が広いです。
今回は遺伝が必要ない挑発&スキルスワップを選ばせてもらいました。
回復技・強制排除技持ちや厄介な特性持ちに使っていきたいですね。
ちなみに通常色で黒い眼差し型の子も別に作ってます^^

次はトレース要員の色サーナイトか、磁力要員の色ジバコイルを育ててみたいですね。
不思議な飴の回収は間に合いますかねぇ・・・^^;

 

[色違い]ラルトス捕獲中

パールにてラルトス捕獲作戦中です。
現在3匹ほど捕獲しまして、連鎖継続中でございます。

色ラルトス捕獲中

とりあえず、8匹ほど捕獲したいと思っております。

あと、今回からシンクロ適用し始めました。
プラチナはすでに整備されているのですが、パールは全然整備されていませんでした。
一応現在7割ほど整備出来たかなといったところです。
今回はエルレイドとサーナイト両方狙うので意地っ張りと控えめ牽引ですね。


固定エイパムの方ですが、まだ成果はありません。
今日やってましたら甘い木からゴンベが出てきたのですが、こちらも欲しいのですよね。
なので、今後は先に出てきた方で粘るスタンスで行こうと思います。

 

[育成]パラセクト&レントラー

シナリオ用のパラセクトとバトル用のレントラーを育成してみたので紹介します。

まず、シナリオ用パラセクト。
ダイヤの方がまだ1匹も捕獲専門のポケがいなかったので育ててみました。
これからダイヤの相棒として活躍してくれることでしょう^^
シナリオ用パラセクト

努力値は攻撃と素早。
特に素早はかなり低いのでちゃんと振ってあげてください^^



次にバトル用レントラーです。
プラチナでこの間捕まえた色レントラーの中から1匹育ててみました。
バトル用色レントラー

性格:無邪気  特性:闘争心

個体値:
HP 29~30、攻撃 19~20、防御 20~21、特攻 27~28、特防 22~23、素早 18~19

努力値:
HP・特攻 252、攻撃 6

技:雷/馬鹿力/メロメロ/吠える


何から何まで矛盾した内容ですいません^^;
この子自体がタイプと種族値の矛盾を起こしてるので、中々使いづらいです。
基本的に火力が厳しいので、雨パに入れてあげてあげたいですね。
エアームドあたりに出て行くのが、安定しそうです。
馬鹿力は打ち逃げ前提なので、あまり能力低下は気にしません^^

 

[色違い]プラチナ@5匹目

プラチナですがまたまたやってくれました、5回目の自然遭遇です・・・。
また物拾い隊の活動中の遭遇でしたね。
前回の連続遭遇から1週間も経ってません。

自然遭遇@5匹目
色コイル


ここまでくると、僕自身も何でこんなに出てくるんだろうと思いますよ^^;


ちょっと考えてみました。
物拾い隊の活動は基本マッスグマの欲しがる64回で1セットとして活動してます。
大体1日3~4セット、多い日で6~8セット行います。
1週間で計算しますと、大体約1300~3600回ほど野生戦を捌いてることになりますね。
ちなみに色違いの自然遭遇率は1/8192です。


これだけの数を捌いていれば、確かにこの短いスタンスで自然遭遇してしまってもいくらか納得はいくかな?といったところです。
あくまで確率論の中での話ですので、実際には運が強く働いてる部分もあるかもしれませんね。


おまけですが、プラチナの過去の自然遭遇の一覧を載せておきます。
1体目 スボミー   09/03/14 205番道路     確保
2体目 マルノーム 09/05/?? バトルルーレット 未確保
3体目 ユキワラシ 09/06/06 エイチ湖の辺   確保
4体目 ウリムー  09/06/07 エイチ湖の辺   確保
5体目 コイル    09/06/13 タタラ製鉄所    確保

2体目のマルノームですが、バトルルーレットの相手トレーナーが出してきました^^;
これも珍事ですね・・・、なので未確保です。


捕まえたコイルくんですが、ちょうど特性が「磁力」だったのでそっちでの活躍を検討してます^^

 

[色違い]ついでに・・・

昨日捕獲したツチニンくんですが、努力値を振ってあげることにしました。
レベルは上げたくなかったので、202番道路でコリンクに対してポケトレ発動。

これが中々連鎖が切れない。
努力値を振り終わった時点でまだ連鎖中だったので、急遽色違い確保へ。
そのままポケトレを続けると、あっという間に40連鎖までいってしまいました^^;

こういう何気ないときにあっさりと繋がるんですよね・・・。
前回のストライクもフロンティア用の厳選中に40連鎖までいきましたし。
すでにコリンクは持っているのですが、今回も7匹ほど確保させてもらいました^^

あっさり40連鎖
便利屋パチリス

パチリスくんはこういうときにも非常に役に立ってくれますね。
彼がいるかいないかでパーティの安定度がかなり違います。
まさに便利屋さんです^^


[追記]
既出情報ですが、6月19日より全国マクドナルドでジラーチが配布になるみたいです。
特徴は「流星群」を覚えているところみたいですね。

僕はジラーチはまだ持ってませんので非常に楽しみな企画です^^

 

[色違い]色ツチニン

今日もハクタイの森でツチニン狙いです。
ハクタイは出現ポケモン数も多いので中々連鎖が続いてくれませんね・・・。
また数度切られた後の38連鎖を切られました。
40連鎖はかなり至難の業です。





・・・・・・が、38連鎖中になんと2匹も手に入れちゃいました^^





まず1匹目は7連鎖目、さらに2匹目が16連鎖目にきました。
16連鎖目
ピンボケ
↑ピンボケが酷くてすいません^^;


写真は両方2匹目の写真ですね。
ここ最近2連鎖目に光る草むらが出てきたり3連続の自然遭遇・・・・。
そして、今回は40連鎖前2匹遭遇と珍しいことがこれでもかという感じで続いています^^;
本当に偏りが激しいですね。
ここまで来ると今後どこかで大スランプが来ないか心配になります・・・。


さて、今回捕まえたツチニンくんです。
この子は、プラチナに送って複眼要員として頑張ってもらおうと思います。
常に瀕死状態という大爆発要員の次に大変な仕事ですが、頑張ってくれることでしょう^^
色ツチニン


もう1匹は早速進化させてあげました^^
色テッカニン
色ヌケニン

テッカニンくんは立派なゴールドボディですね。
ヌケニンくんはクリーミィでおいしそうです(笑)

ヌケニン獲得時ですが、手持ち5体以下以外にも条件があったのを知らず手に入れられなかったハプニングが起こってしまいました。
直前にセーブしておいてよかったです^^;
そしてもうひとつの条件ですけど、「モンスターボール」の所持です。
特殊ボール以外は「ハイパーボール」しか持ってなかったため起こってしまいました。
ヌケニンが欲しいときはくれぐれも注意してください。


今回は運良く2匹手に入れられましたが、もう1匹ぐらい色ツチニンが欲しいですね。
また期間を開けてから今度は40連鎖して獲得しようと思います^^

 

[色違い]リアルに色違い?

【岐阜/どうぶつ】「ヒヨコみたい」 全身黄色のカルガモの赤ちゃん /高山市
http://www.2nn.jp/femnewsplus/1243141201/

このニュースを見て現実にも色違いが存在するんだと思ってしまいました(笑)
こんなことやってるための性でしょうか?


さて、パールのポケトレは次にツチニンに狙いを定めてみました。
30連鎖越えで切られること数回、さらに39連鎖でも切られました^^;
切られに切られること20回超えましたね。
かなりの苦戦模様です、さすがハクタイ・・・。

そのうち甘い木の方が時間になったので、適当に切り上げて固定エイパム中です。



今回は最新の画像もありませんので、過去の色違いから紹介したいと思います。
色ロズレイド
リボン一覧

プラチナ1匹目の自然遭遇色違いです。
個人的に初の色違いでしたね。
プラチナを買ってきて2時間程度で出てきてしまいました。
当時はスボミーでした。

最初はもったいなくて育てられませんでしたが、ポケトレを始めた頃に育てました。
バトルに使うにもちょっと中途半端かなと思ったので、コンテストで活躍してもらいました^^

恐らくこの子が出てこなかったら色違いにも嵌ってないだろうと思います。
思い出深い1匹ですね。

 

[色違い]色バクーダ

たまにはポケトレをしておかないと感覚を忘れてしまいそうな気がしますね。
そういうことで、ここのところ狙っていたバクーダを捕ってきました^^

最初は珍しくプラチナで捕獲しようと思いましたが、数度連鎖を切られたあとの33連鎖も切られてしまいました。
連鎖が40まで続く気がしなかったので、パールに切り替えました。
227番道路は灰が舞ってるのでプラチナの方がやり易いと思います。
ですがここはジンクスとでもいいましょうか、パールだと何故か取れるという自信があります^^

パールも数度連鎖を切られましたが、無事40連鎖。
その後は長かったですね・・・^^;
パールはエイパムも狙わないといけないので、5体確保で早々に切り上げました。

うち「マグマの鎧」の子を1体、プラチナに転送して育ててみました。
色バクーダ

個体値:
HP 23、攻撃 30、防御 6、特攻 22、特防 2、素早 18

努力値:
HP・攻撃252、特攻6

技:地震/岩雪崩/噴煙/吠える

性格一致で個体値もそこそこなのでしっかり育てさせてもらいましたよ。
もしかしたらバトルフロンティア程度なら使えるかもしれません。
基本は孵化作業の補助をやりながら戦ってもらいたいですね^^

何だかプラチナの使用ポケモンがどんどん色違いばかりになっていきます・・・。
その内、大爆発要員のマルマイン軍団まで色違いになってしまいそうな感じです・・・^^;

 

[育成]シェイミ育成

シェイミくんですが、やっぱり単に持っていても宝の持ち腐れだと思うんですよ。
色違いでもない限り。
なので、育成してしまいました^^

シェイミA
シェイミB

性格:臆病

個体値:
HP 18、攻撃 1、防御 14、特攻 31、特防 21、素早 30

努力値:
HP 6、特攻・素早さ 252

技:シードフレア/エアスラッシュ/電光石火/光合成


オーソドックスなシェイミくんですね。
残念ながら、2Vとまではいかなかった個体値です。
もうちょっと粘りが足りませんでしたね・・・・。

専用のボールカプセルなど作ってあげました^^
シェイミカプセル
写っているのは花びらだけですが、本当は星なんかも飛びます。

基本的にシェイミくんは使う場がないので、シナリオで活躍してもらおうと思います^^
主にポケモンリーグや勝負所、ライバル戦あたりですか。
対人戦で幻あたりまで解禁されてるところってあるんですかね?

その前に不思議な飴を使いすぎたので、物拾い隊に回収してもらわないといけませんね。
さすがに40前後も投入すると回収がきついです^^;


パールの方は気分転換にポケトレでバクーダを狙いましたが、34連鎖でマタドガスに阻まれました。
再び固定エイパムに戻ろうと思います。

 

[色違い]色エイパム祈願@2日目

色エイパムの固定粘りですが、2日目に突入しました。

その前に、甘い木ってミツを塗ってから6時間でポケモン出現。
24時間で消滅するんですね。
いくらか自分の行動を計算しつつミツを塗っていかないといけませんね・・・。

さて、2日目も頑張ってやってますが一向に出てきてくれません。
そろそろ1000回は超えたころでしょうか?
この様子ですと、あと2日ぐらいかかるかもしれませんね・・・。


時は戻りまして、裏ではすごいことが起こっていました^^;
昨日の日記をアップしてすぐのことなのですが、また会ってしまいました・・・。




何に・・・・?





まさかの2回戦
色ウリムー


プラチナ4度目の自然遭遇。
ネット徘徊しながらふと画面を見ましたら、ウリムーが緑色してるんですよ。
音も聞かなかったので、一瞬「何で?」と思ってしまいました・・・^^;
実に色ユキワラシに会ってから約3時間後の出来事でした。

あと、こういうときにパチリスくんには実に助けられますね^^




さらに・・・。
朝起きてファイアレッドで道具調達用のポケモンを捕獲してましたら・・・。


連鎖が止まらない・・・。


もうここまで来ますと、あって当然のごとくですね・・・。
10時間程度の間に3匹の色違いと自然遭遇ということになりました。
ファイアレッドでは初めての自然遭遇でしたね^^
この色ニャースくんにはプラチナに技マシンを運んでもらいましたよ。


早くパールの方にも成果が出て欲しいですね!^^

 

[色違い]初固定に挑戦!!

休みの日はかなり張り切ります^^

パールでは、甘い木固定で色違いエイパム狙いです。
色エイパム祈願@1日目
甘い木の前
vsエイパム

やっぱり固定だけあってポケトレのように簡単にはいきませんね・・・。
朝からやっていますが、成果が上がりません。


同時進行で、プラチナ・ダイヤの物拾い隊による定期巡業をしました。
定期巡業中^^

プラチナ隊もダイヤ隊も優秀ですね。
技マシンやら不思議な飴やらをどんどん拾ってきてくれます^^
欲しがる子達も絶好調です。


パールは夜になっても中々出てきてくれません・・・。
厳しい道のりですね・・・。
まだ出てきてくれませんね・・


と、そのとき・・・・・・・・効果音「キラーン」




ついに来ましたか!!




ユキワラシ♀「こんばんわ^^」
草陰からこんにちは^^


そっちですか!!^^;


まさかの自然遭遇・・・。
毎日300匹ぐらい倒していましたからそろそろ来るだろうとは思いましたけど、
ここで来ますか・・・。
プラチナでは3匹目の自然遭遇となりました。

もちろん、この子はゲットさせて頂きましたよ^^
色ユキワラシ

性格が一致しませんが、せっかくの女の子なのでユキメノコにでもしてあげようと思います。
コンテストあたりで活躍できますかね?

 

[色違い]色ジュペッタ

夏風邪をひいてしまいまして、ここ何日間か思ったように行動できませんでした^^;

2日間はダイヤへのお引越しをしつつ、ポケトレなどもやったりしてました。
色のお見通しジュペッタが欲しくなったので頑張ってみたのですが、
10回以上の妨害に合う大苦戦でしたね・・・。
夜しか出ないので2日もかかってしまいました。
今日の朝になってやっと捕まえましたよ^^
おはようございます、ジュペッタさん^^

3匹捕まえたところで、連鎖が途切れてしまいました。
お見通しは1匹だったので、いつも通りプラチナ行き^^

色お見通しジュペッタ

色はくすんだ青色です。
ちょっと覚える技を見てみたのですが、ナイトヘッド・電磁波・挑発で捕獲仕様にも出来るんですね^^
中々器用な子だと思います。

 

[色違い]もう一度、色ヒメグマ

前回は1匹のみで終わってしまったので、もう一回ヒメグマに挑戦してきました^^
1回ですんなり40連鎖まで繋がってくれましたが、こういうとき後が長いですね。
中々出てきてくれなくて、5匹を捕まえたところでミスして終わってしまいました・・・。

幸運にも1匹ものひろいの子がいましたので、育ててダイヤに送ってあげました^^
ものひろい色ヒメグマ

さらに1匹をリングマに進化させてみました。
色リングマ

色ヒメグマの綺麗なエメラルド色とはまた違って黄緑色になるんですね^^
もし、この子が草むらにいたら気づかずにスルーしてしまいそうです(笑)


さて、プラチナとパールの通常ポケ・一部親ポケをダイヤの方にお引越しさせます。
結構な時間がかかりそうです・・・。

 

[特集]実用的、ものひろいポケモン考察

今日はポケトレお休みしまして、大詰となったダイヤを進めてました。
おかげさまで、殿堂入り・パルパーク開通で現在ヒードラン手前でございます。
これでアイテムの入手効率も飛躍的に上がるものと思われます。

さて、アイテム入手と聞いてまず思いつくものが「ものひろい」です。
ネットで色々と調べていたのですが、DS版について詳しく考察してるサイトって少ないんですね・・・。
なので、少しこれについて実用的観点で考察などしてみようと思います。
少し長くなりますが、お付き合いください^^

まず「ものひろい」は敵を倒すことで、この特性を持ったポケモンがアイテムを拾ってくるものです。
パーティに入れておくことで発動するので、それだけで終わってしまうことも多いと思います。
僕は出来るだけ各ポケモンに活躍してもらいたいので、個々に活躍するための提案をしていこうと思います。
あくまで提案なので、最終的な判断はあなた次第です。

なお、ものひろいにて手に入るアイテムなどはダイパwikiなどを参考にしてください。

ポケットモンスターダイヤモンド、パール攻略Wiki

では、それぞれ紹介していこうと思います。

■マッスグマ
「ものひろい」の代表格のポケモンです。
戦闘・アイテム確保・秘伝要員と器用にこなしてくれます。

基本型は戦闘・アイテム確保要員としてLv91~100帯推奨となります。
技構成は 欲しがる/切り裂く/かぎ分けるor泥棒/腹太鼓 で、努力値はHP・攻撃。
泥棒は技マシンに余裕がある場合で構いません。
これで、ファイトエリアまでのアイテム持ちがほとんど一撃範囲に入ります。
マタドガス・ゴローンは硬い上大爆発の恐れがあり、持っているアイテムも他の入手経路があるため無視して構いません。
ホズの実は泥棒で取るか、そうでなければお見通しジュペッタでも使ってください。

秘伝型は全レベル帯推奨です。
攻撃・特攻に振って高レベルで戦えるようにしてもよし、移動用として低レベルで使うもよしです。
この場合、相方はドーブルです。

■エテボース
完全に戦闘に特化していて、Lv91~100帯推奨となります。
技構成はノーマル技にシャドークロー・瓦割り・3色パンチから選んであげてください。
普通にバトル用と同じ間隔で育ててあげればいいと思います。

欲しがるは遺伝なので、火力は最大ですがそこまでする必要はないと思います。

■ヒメグマ
こちらはアイテム確保要員として考えた方が良さそうです。
火力はマッスグマより上ですし、思い出すだけで欲しがるを覚えられます。
アイテム確保要員もLv91~100帯推奨。

技構成は 欲しがる/泥棒/切り裂く/甘い香り あたりですね。
この子に関しては泥棒は覚えた方が良さそうです。
切り裂くは堪えてくる人や硬い人のトドメ用です^^
甘い香りはアイテムを受け取ってそのまま戦闘に突入できます。
努力値は攻撃・素早さ、素早さに振らないと悲惨なのでちゃんと振ってあげてください^^;

■パチリス
この子の出現で「ものひろい」の実用性が飛躍的に上がりました。
「ものひろい」では安定しなかった捕獲要員として機能する子です。

技構成は 怒りの前歯/電磁波/穴を掘る/フラッシュ です。
技マシン頼りなのは厳しいですが、それだけ価値はあります。
敵に撃つのは割合攻撃しかないので、努力値をHP・素早さに絞れます。
敵を倒さない=経験値が入らないので、Lv51~90帯を安定して任せられます。
戦闘には出るのである程度のレベルは必要です。

■ゴンベ
完全なる秘伝要員です。この子も「ものひろい」をより使い易いものにしました。
相方がカイリューとなるので、ドーブルに比べて手間が省けて使い易いと思います。
一応全レベル帯を任せられますが、この子は戦闘要員には向いてないのでLv60以下で使うのが宜しいかと思われます。

■ニャース
この子が一番使い方が難しいかもしれません。
色々考えて見ましたが、催眠術・挑発を覚えるので捕獲として使ってみようと思いました。
ネコに小判/催眠術/挑発/嫌な音で、HP・素早さに努力値を振ります。
嫌な音でダメージ調節しながら、猫に小判で削りと小銭稼ぎをしていきます。
場合によってはパチリスとコンビを組ませてもいいと思います。
推奨はLv41~60帯といったところでしょうか。

Lv91~100帯でも使えます。
その場合は、攻撃に努力値を振って猫騙し+猫に小判などがいいと思いますね。
ポケトレなどの回数稼ぎ要員で使えると思います。

■ゴマゾウ
この子は戦闘しか出来ないですね。戦闘力もちょっと微妙です。
技マシンで地震を覚えさせるなどしない限り、頭数合わせとなってしまいそうです。
戦闘をさせるなら 地震/タネ爆弾/ダストシュート/捨て身タックル あたりでしょうか?
戦闘要員なら推奨Lv91~100帯、頭数合わせなら全レベル帯です。

それぞれのの特徴についてはこれぐらいでしょうか。


続いてパーティの組み合わせですが、僕が実際使っているものを紹介しようと思います。
ダイヤ隊
ダイヤで使用予定のパーティです。
ヒメグマをLv71くらいまで成長させて最終調整したら本格的に稼動させようと思います。
マッスグマは秘伝要員、ゴマゾウは状況によって交代します。

パール隊
こちらはパール使用のパーティです、まだあまり育っていません・・・^^;
マッスグマはアイテム確保仕様、パチリスは2匹ともあまり仕様に違いはありません。
(パチルルは色違いちゃんです^^)
非ものひろいの秘伝要員2匹なので、交代の際にものひろい要員に負担がかかります。

プラチナ隊
プラチナ使用パーティ。
先頭のペルシアンを状況によって交代します。
秘伝要員がゴンベ、マッスグマはアイテム確保仕様です。

以上、アイテム集めに重点を置く場合でも、物拾い要員は4匹あたりがちょうどいいかなと思います。
パーティに負担もかけませんし、効率も確保出来ます。
皆役割が違うポケモンを入れておくことで、交代の際も誰を外すかがはっきりします。
レベルの分配はLv91~100が2匹、他レベル帯2匹がバランスが取れると思います。

「ものひろい」についてはこんなところでしょうか?
色々と語ってみましたが、あくまで一例なので参考程度になれば幸いです。
長文にお付き合い頂きありがとうございました^^


でも、久々の長文は疲れますね・・・^^;

 

« »

06 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

to-C

Author:to-C
ポケモンの育成から対戦、色違い集めと幅広くプレイしています。

ポケモンともだちコード
XY:
to-C 2809-8010-6508
フレンドサファリ ほのお
ガーディ マグマッグ テールナー

ブラック2:
to-C 4213-0272-5719
ホワイト2(北米版):
ToAlice 0047-0718-3340
ハートゴールド:
to-C 4984-7399-0568


対戦・交換・質問などは掲示板にお気軽にどうぞ^^
対戦は現在シングル戦のみ受け付けております。

FC2カウンター
検索フォーム
掲示板
ランキング
  • ポケモンランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

