to-PokeDairy

to-Cのゲームプレイ記録

 



 

[HG・SS]プレイ日記 その7

SSもカントー地方に突入しています^^
タマムシ側からセキチクを経由してシオンタウンに到着したところです。
パーティがいまいちうまく働いてくれないためキズぐすりの消費が半端じゃないです・・・。

幸い今日は火曜日だったのでカーネルおじさんにお小遣いをいっぱい貰ってきました^^

そろそろレッド戦に向けてパーティも調整していきたいですね。


<SS>
ハッサム  Lv64
ヌオー   Lv59
メガニウム Lv50
ヨルノズク Lv55
ウソッキー Lv31
パラセクト Lv25


レッド戦を想定したらメガニウムとヨルノズクはかなり苦しいですね。
なので、戦力をハッサムとヌオーに集中しようと思います。
ただ、メガニウム達2匹とも補助が優秀なんで、こちらもそれなりに鍛えていきたいですね。



■おまけ

プラチナ

昨夜挑戦して惨敗したホーホーくんです。
今夜はリベンジと燃えて一回でクリアしました^^
シンクロ2種類で4匹ゲット、3匹がシンクロしてました。
シンクロしてなかった1匹も悪くはなさそうです。

 

[HG・SS]かがやくはっぱ集め

全国回ってかがやくはっぱを集めてみました。
1匹につき5枚集めるとコトネに表彰してもらえるらしいですね^^
早速、探してきましたよ!

かがやくはっぱは見つけるとトレーナーメモの下に表示されます。
それで、5枚集めてコトネのところに行くとこれが王冠になるんですね^^
トレーナーカードに★も付きます。
これが結構カッコイイです、是非皆さんも好きなポケモンに付けてあげてはいかがでしょう?



それとDPtのボックスに今まで長いこと眠っていた色ポケ2匹をHGに連れてきました。
金21

まず、ポケトレを始めたばかりの頃に捕まえた色アブソルくん。
性格が思わしくなくバトルでは使えなさそうなのが残念です。
よく連れ歩きますが、姿は凛々しくてカッコイイです^^

金22

この子は前にプラチナで自然遭遇したユキワラシくんを進化させました。
こちらも特攻Vながら性格がいまいちだったのが残念・・・。
しかし、能力をよく見ると今回のポケモンリーグで大暴れしてくれそうな気配がします。
お金稼ぎの手段が少ない今回に貴重な存在になってくれそうです^^


あと、2人ともかがやくはっぱの王冠をつけてます。
こんな感じというのが分かって頂ければうれしいです^^

 

[Pt]ポケトレ復帰戦

カントー・ジョウト地方はこいつで飛び回りたい!
・・・・ということで色違いを探しにポケトレ復帰戦といきました。

久々のポケトレだったので、中々うまく行ってくれませんでしたね^^;
ただ、しばらくする内に感覚も戻ってきてくれました。

そして、しばらくして17連鎖で1回目のキラリ。
久しぶりのこの感覚はいいですね^^
その後、すぐ途切れましたが再び挑戦で40連鎖。
結果前の子も含めて4匹ゲットしました。

早速、HGに1匹送りましたよ^^
プラ03

ポッポくんです、やっぱりカントーと言ったらこの子でしょう!

 

[Pt]コンテストで色々やってみた

プラチナのコンテストで少し遊んでみました。

コンテストの基本は挑戦したい部門のステータスとその周りのステータスを上げることですね。
僕も最初はそれぐらいしないとマスターを勝ち抜けないだろうなぁと思っていました。

そういうことで、もし別の部門に挑戦したらどうなるか?
これに挑戦してみました^^


結果がコレ。
プラ01プラ2


なんと、コンディションを上げてない部門まで制覇することが出来ました!
これは正直意外でした・・・。

コンディション自体は最初のビジュアル部門で大きな役割を持っているようです。
ここでの得点は相対的に評価されるみたいです。
つまり相手のコンディションが低ければ、低くても高評価。
相手のコンディションが高ければ、アクセサリーを駆使しないと低評価になるといった感じみたいです。
両隣のステータスも評価に入るようで、これが高ければメインが低くても少しは対抗出来るようです。


もし上のような振り分けの場合のかしこさ・たくましさに挑戦する際のアドバイスも書いておきます。


■低コンディション、マスターランク攻略---------------------------------
バンダナは必須です。
基本的にウルトラランクまでは問題なく勝ち抜けると思います、問題はマスターランクですね。
マスターランクからビジュアルレベルが上がり、評価が得られなくなります。
アクセサリーを駆使してハート4つ獲得出来れば上出来です。

次のダンス部門は出来るだけノーミス、相手のミスを誘える余裕があれば狙いましょう。

最後の演技部門は常に高得点(6点以上)で3番手、4番手の状態を保ちましょう。
でないと逆転出来ないと思います。
このときの技構成に上記が出来ればなんでもいいです、戦い易い構成がいいでしょう。

対戦相手ですが、ママは無理、ミカンもかなり安定してるので勝つのはほぼ無理でしょう。
なので、ダンス以降不安定なメリッサを狙うのが良さそうです。

まぁ、ベストを尽くしてもかなり運が絡むと思います。


-----------------------------------------------------------------------


色ジグザグマのゴールドハートくんをHGに送ってみました^^
金19

可愛い^^

 

[HG・SS]プレイ日記 その6

HGを集中的にプレイしてカントーまで制覇しました^^
色々語りたいことが多いのですが、いくつかに絞って書きます。
画像がちょっと多めです。

金13金12

タケシとカスミです。
アニメの最初期を見てた僕からすると、かなり待ち望んだ戦いです。
ほとんど変わらないタケシに比べてカスミの変わりようには驚きましたね。
少し目を疑いました(笑)
それにしても、二人とも結構強かったなぁ。
初代のあっという間にやられるイメージを払いました、やはりジムリーダーか。

金14金15

カントーを歩いていて、一番衝撃的だったのがココ。
まさか街がなくなってしまっていたとは・・・。
ヒトデマン釣りをよくやったのは古き良き思い出です。
この状況でも頑張るカツラに感動しました。

金16金10

そして、初代の主人公とライバル。さすがに強い!
グリーンは初代だと結構基礎に忠実な戦い方を見せてくれましたが、まさかトリパをつかうとは・・・。
今回レッドが基礎に忠実な戦い方をするので、グリーンが捻くれて見えます(笑)
多分ここら辺もしっかり二人の対比を表したかったんでしょうね。


<HG>(レッド撃破)
金11

最終パーティです。
パラセクトは急な色違い出現の対策にダイヤから輸入してきました。
レッド戦はサンドパン→トゲキッス→バクフーンと見事に連携が決まってくれました。
終始弱点を突かれっぱなしの中で粘ったトゲキッスに感謝したいですね。



さて、HGはこれからどうしましょうか?
PtとHGを比べてみると一長一短なんですよね。
個人的な感覚だと収集はPt、戦闘はHGが良さそうな印象です。
まぁ、気長にやっていこうと思います^^

 

[HG・SS]プレイ日記 その5

リーグ殿堂入り、そして、ついにカントーに上陸しました!

銀05金07

カントー地方はGBAでリメイクされましたが、3Dグラフックで見るとまた感慨深いですね^^
初代はやり込みましたが、金銀は全くやっていないのでついに戻ってきたという感じです。
3Dで表現するとカントー地方って近作の比べるとかなりシンプルなんですね。
シンプルですが、それだけにあれだけの冒険を提供した初代は凄いなと感心します。
また町のBGMは大人しく、戦闘は激しく、といった感じの演出もいいですね。

金08金09

早速ジムリーダーにも挑戦、マチスさんの笑顔が最高すぎます(笑)
ナツメは初代のいかにもキツそうなイメージから大分変わりましたね。
セクシーなお姉さんになりました、中々タイプです。


<HG>(シオンタウン到着)
バクフーン Lv75
トゲキッス Lv52
サンド   Lv20
ニョロモ  Lv20

結局殿堂入りまでバクフーン無双は止まりませんでした。
ていうかワタルはなんであんなにカイリューばかり持っているのですか?(笑)
結構いい場面なはずなのに、中々シュールでした。

<SS>(殿堂入り)
メガニウム Lv47
ヨルノズク Lv44
ヌオー   Lv45
ハッサム  Lv52
ウソッキー Lv31
パラセクト Lv25

こちらはワタルでかなり苦戦しましたね。
そんな中でハッサムが大奮闘してくれて助かりました。
正直、彼がいなければ勝てませんでした。

 

[HG・SS]プレイ日記 その4

ホウオウ・ルギア戦まで。

金05銀03

ホウオウの方は挑戦した時間がよく、最高のシチュエーションでした。
舞妓さんの踊りからのシーンは撮るより観るを優先してしまいました(笑)
これはしょうがないと思いますよ、必見です。
ルギアの方は同じく踊りの時の波の演出がよかったので急いで1枚。

BGMも相まってポケモン史上でも屈指のシーンだと思います。


金06銀04

ホウオウとルギアは後に色違いや厳選をしたいので、今回は倒しました。
それにしても、それぞれで専用BGMなのにはちょっと驚きですね。
しかも両方ともそれぞれのイメージをよく取り入れてると思います。

ちなみにどちらが好きかと言われたら、ホウオウと言っておきます。
日本人って無意識のうちに囃子や太鼓の音を懐かしみますからね。


<HG>
バクフーン Lv60
トゲキッス Lv38
サンド   Lv20
ニョロモ  Lv20

バクフーン無双はまだまだ続きます。
結構難解な状況にはなったりするんですが、そこら辺は持ち物を駆使しています。
このままトゲキッスを出さずに殿堂入りまで行けますかねぇ?


<SS>
メガニウム Lv44
ヨルノズク Lv40
ヌオー   Lv39
ハッサム  Lv40
ウソッキー Lv31
パラセクト Lv25

宣言どおりプラチナからハッサムLv30を輸入。
やっぱり成長が早く、あっという間に主力に追いつきました。
なんと言っても火力が違いすぎる・・・。
他のポケが防御的な面子なんで、加入させて正解でした。

 

[HGSS]プレイ日記 その3

金03

ラジオ塔解放。
赤ギャラは後で厳選したいのでスルーしました。
これは譲れませんね(笑)
この様子だとホウオウ・ルギアもスルーになるかも。
まぁ、伝説の2匹はそこまで厳選する気はありませんけどね・・・^^;

あと、光りの輪の出現がプラチナよりも速いので撮るのが若干難しくなってますね。

金04

ロケット団のコスプレが出来るということで、記念に1枚。
女の子の方も可愛かったんですが、取り忘れました^^;
トレーナーカードにも反映されてたら面白かったんですが、中々そうはいかない・・・。

<HG>
バクフーン Lv55
トゲキッス Lv31
サンド   Lv20
ニョロモ  Lv20


レベルが大分偏ってきました。
トレーナー戦はバクフーン、野生戦はトゲキッス。
秘伝にサンドとニョロモを使用しています。
ちなみに、プラチナからアイテム輸入して少し強化しました。
トゲキッスがすでにいるのはそのためですね。
これは地味に助かっています^^


<SS>
メガニウム Lv40
ヨルノズク Lv39
ヌオー   Lv35
ウソッキー Lv31

ウソッキーがちょっと辛くなってきましたね・・・。
氷やエスパーあたりに苦戦しそうな雰囲気なのでハッサムあたりが欲しいところだなぁ。
それじゃ、プラチナから(ry


 

[HG・SS]プレイ日記 その2

HG・SS共にコガネシティに到着しました。

<HG>
金02

・マグマラシ Lv26
・コラッタ  Lv6

やはり無双スタイルはサクサク進んでいきますね。
マグマラシはこのプレイスタイルに最適なポケモンでもありますからね。
特に詰まることもなく快適プレイです^^
現時点での秘伝要員でコラッタ連れて歩いてます。

自転車も手に入れましたよ^^
キキョウあたりから思いましたが、所々に日本的な雰囲気を取り入れてる今作の世界観は一番好きですね。


<SS>
銀02

・ベイリーフ Lv20
・ホーホー  Lv16
・パラス   Lv6

一方こちらはツクシ戦で大苦戦となりました・・・^^;
10回ぐらいやり直したかなぁ?
とんぼ返りストライクが鬼畜すぎました。
下手するとベイリーフ一撃で落とされてしまうなんてこともありましたので。
ホーホーなんて電光石火でも一撃のときがあったからなぁ・・・。
リフレクターと毒の粉からほぼ運ゲーで突破しました。

パーティスタイルはしっかり構成しないと場合によっては詰みますからね。
プラチナでプレイしたときはシロナ戦でガブリアスと20以上もレベル差がついてて激戦になりましたよ^^;
今回は少し野生戦を増やしてレベルを確保していこうかな?

 

[HG・SS]プレイ日記 その1

かなり久しぶりの更新となります。
周りからかなり遅れましたが、本日HG・SSを購入しました^^

HGは男の子、SSは女の子で早速プレイを始めました。
同時進行していこうと思っているので、ペースはかなり遅くなりますかね?
寝不足必至ですが、早めにクリアしていきたいと思います^^

■進行状況
とりあえず、現在両方1時間超ほどプレイしてキキョウジムまでクリアしました。
現在のパーティは
<HG>
マグマラシ Lv16
<SS>
チコリータ Lv15

まだ始まったばかりなので、1匹で突っ走ってますね。
両方同じプレイスタイルだと飽きそうなので、ちょっと変えていきたいですね。
HGは無双スタイル、SSはパーティスタイルを予定してます。

■一言
金
銀

先頭ポケが後をついてくるのが可愛いですね。
戦闘のときは後ろから飛んできたり下がったりと細かいところにも気を遣ってて面白いです。
まさにペット感覚^^

開始10分でヒノアラシがLv3ポッポの餌食となってしまったのはここだけのヒミツです。

 

« »

03 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

to-C

Author:to-C
ポケモンの育成から対戦、色違い集めと幅広くプレイしています。

ポケモンともだちコード
XY:
to-C 2809-8010-6508
フレンドサファリ ほのお
ガーディ マグマッグ テールナー

ブラック2:
to-C 4213-0272-5719
ホワイト2(北米版):
ToAlice 0047-0718-3340
ハートゴールド:
to-C 4984-7399-0568


対戦・交換・質問などは掲示板にお気軽にどうぞ^^
対戦は現在シングル戦のみ受け付けております。

FC2カウンター
検索フォーム
掲示板
ランキング
  • ポケモンランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

