to-PokeDairy

to-Cのゲームプレイ記録

 



 

[BW]ホワイトプレイ中、ハイリンク実験

ブラックの方はちまちまとBP稼いで何とか目ぼしい道具を一通り集めました^^
あとは技マシンですね。

大分区切りが良いので、気分転換にもホワイトのプレイを開始しました。
ツタージャを選びまして、順調にライモンシティまで到着しました。
ここでハイリンク圏内に入ったということで、早速ハイリンクを試してみました。

ブラックホワイト

画像はブラックでホワイトに侵入して、ミッションで経験値パワーを使用しました。
30分間経験値アップということで進めてみましたが、サクサクレベルが上がってくれました^^
恐らく取得経験値が倍ぐらいにはなってたと思います。

さらに、ミッションで安売りパワーを使用、フレンドリィショップが半額とかおいしいです。
これはデパートも適用出来そうなので、ドーピングアイテムも半額になりそうですね。


BWって意図的に一人でプレイしようとするとやり難い構造になってる気がしますね。
ハイリンク使用が前提に置かれたバランスになってると思います。

例えば、上で挙げたアイテム半額は一番分かり易いところです。
他にも、Lv1+卵+経験値パワーでシロナガブリアスが経験値13万くれるところ。
ポケモンリーグで小判+お小遣いパワーで30万稼げるところとか。
育成面でも孵化パワーがすごいですね。
卵を受け取るスピードより、卵が孵るスピードの方が速いのはビックリしました。
少しバランスが壊れるぐらい強力な気がしますが、効率化と言う意味ではこれ以上のことはないですね。


PGLの再開も決定しましたし、本格的にBW始動してきましたね。
PGLが落ちてくれたのは、むしろ準備期間を設けると言う意味では良かったかもしれません。
こういった一要素一要素をしっかり踏まえてこれからのBWを楽しんでいきたいですね!

 

[BW]そしてランダムマッチに嵌る

おはようございます、久々の朝更新です。
昨日は急激な気温の変化で体調崩してしまいました^^;
皆さんも体調は大丈夫でしょうか?

さて、昨日はサブウェイを軽くやって、パワフルハーブをゲットしました。
そしてすぐランダムマッチ!
もう嵌りすぎですよね(笑)

昨日もかなりの回数戦いましたが、中々勝率が伸びてくれませんねぇ。
現在6割といったところ、8割目標に7割には寄せていきたいところです。
でも、切断された試合も考えるとそれなりには勝ってるんですよね、損してます^^;
負ける試合はあっさり負けますが(笑)

昨日は同じ人と2回連続で当たるといったこともありましたね。
1戦目は激闘の末こちらの勝利、初手がゴウカとヘラで相性が良かったのも幸いでした。
2戦目も中々激しかったですが、読みが甘く詰まってしまったので3体残ってましたが降参しました。
切断なくこういう形で戦えると負けても気持ちがいいものです^^

それにしても、ガブオノサザンの3竜はかなり見ましたねぇ。
こちらもそれなりの対策は打ってるんでなんとか対応出来てますが。
他にはシャンデラを異常に見ました(笑)
対策でトリトドン出したらエナボ打たれて負けました、酷すぎる・・・(笑)
シャンデラは水より悪の方が対策しやすいですね。
ゾロアークなら同時にナットレイも相手出来るのでいいですね。

昨日は手持ちが全て準伝、600族なんていう方とも始めて当たりましたよ^^;
見せ合いでヤバイと思いましたが、熱戦の末勝ちましたよ。
記念にビデオ撮ってみました。
ブラック
ラスト1ターンまで勝負の激戦でした^^

ちなみに現在のパーティはこんな感じです
ゾロアーク、ゴウカザル、ハッサム、ダイケンキ、トリトドン、フシギバナ

バランスよく配置はしてるのですが、逆に選出ミスが命取りになりますね。
あとは回数重ねていくしかなさそうです。

 

[BW]ランダムマッチに潜ってみました

とりあえず、ゾロアークを1匹育成してみました^^
ブラックブラック

NN:シャルー
性格:むじゃき
特性:イリュージョン
個体値:HP18-19、攻撃23、防御30、特攻31、特防26-27、素早さ31
努力値:攻撃6、特攻252、素早252
技:あくのはどう/じんつうりき/かえんほうしゃ/ふいうち

メインウェポンにあくのはどう、ふいうち。
イリュージョンを利用して当てるかえんほうしゃorくさむすび
イリュージョンを見透かされたときのじんつうりき

こんな感じの構成になりました。
他にもカウンターが中々良さそうなので、また後で作りたいと思います。


さて、新ポケも2匹育てましたし、バトル環境も少しずつ整ってきたのでランダムマッチに潜ってみました。
一言でいうと楽しすぎる!!(笑)
バトレボ持ってなかったので余計にそう思えますね^^
それにしても、皆さん育成の早いこと・・・・もうパーティ全員が5世代ポケと言う人といました。
あと60勝以上してるような強い皆さんも沢山いますね、腕が鳴ります(笑)

最初のうちは新道具、新特性、新パーティなど色々と試していたのでかなり負けたりしましたが、終盤で盛り返し今日はイーブンで終われました。
本当は勝ち越してるんですが、こちらが勝った瞬間に切断とかはさすがに潔いものじゃありませんね^^;

収穫として、新道具のきゅうこん、じゅうでんちはダメージが入ったのち能力アップします。
さらに、特性面ではよびみずが強化されました。
ひらいしんと同様に水を無効にして特攻がアップします。
前情報がなかったので、これには僕もビックリしました^^;
おかげで色違いトリトドンが大活躍です(笑)
相手側もまだこの特性変化に対応しきれてない模様ですね。

新特性イリュージョンですが、パーティの最後尾のポケモンに化けます。
攻撃を一撃でも喰らうと解除されますが、戻って再び出れば化けることが可能です。
再び出るときはポケモンの順番に依存するので、ゾロアークが最後尾だとイリュージョンが発動しなかったりします。
こちらの方は警戒する方も居ますが、素直に引っかかる方もいらっしゃいました^^

そして、今日の一戦です。
ブラック

ビデオナンバー:13-19664-10974

今日やった試合で一番良かったものをビデオにアップいたしました。
早速、新ポケ2匹も活躍してくれています。
またイリュージョンの特性がまだよく分からないという方にも参考になると思います。

そういうことで、本日対戦してくれた皆様方ありがとうございました!
これからも、潜って頑張っていきますよー^^

 

[BW]環境整えたりゾロア育成中だったり・・・

今回、BWは本当にやることが多いですね^^;
特に過去作から道具の持ち込みが禁じられてるのがかなり大きいです。
育成環境やバトル環境がまだままならない方も多いのではないでしょうか?

昨日から今日の始めまではサブウェイに引きこもりひたすらBP稼ぎをしました。
パワー系はすでに集め終わっていますので、戦闘用の道具を集めてみました。
とりあえず、前作の主力だったこだわり系、珠、タスキは揃えることが出来ました。
あとは新アイテムのきゅうこんやじゅうでんちあたりを貰いました。
残りはハーブ系と新アイテムからレッドカード、だっしゅつボタン、ふうせんあたりですかね。
あと少しなので頑張りたいと思います。

ずっとサブウェイに篭りきりも良くないので、外の空気も吸いに行きました(笑)
GTSに潜ってホワイト限定のポケを交換してみたり、交換進化などで図鑑埋めも少しやりました。

そして、ゾロアも捕ってきましたよ^^
とりあえずV持ち程度に厳選したのですが、育成してみたくなりそのまま育て屋へ。
ゾロアはミジュマルと違って遺伝技にいい技が結構ありますね。
まず♀の確率が低いのですが、これはすんなり出てくれました。
技遺伝はドーブルに全てお任せ(笑)
今個体値遺伝をしている最中です。

ちなみに遺伝技はこんな感じです^^
ブラック

この子はイリュージョンという変わった特性なので、どの技を残していくか非常になやむところです。
とりあえず、タスキカウンターが出来る子を1匹作って、後もう1匹イリュージョンに対応できる子を作ろうかと言った感じです。

 

[BW]ダイケンキ育成&ミジュマル配布

さて早速育成を開始しましたが、その前に色々と調べたり様子をみたりしてました。

まず交配仕様なんですが、HGSSに準拠しているみたいです。
かわらずの石は♂♀どちらに持たせても性格遺伝効果あり。
パワー系による個体値遺伝も引き続いてあります。

さらに今回は卵が生まれるとお爺さんが呼び止めてくれる仕様になっています。
これにより、爺前が出来なくなったとかいう話もありますがこれは未検証。
多分出来ると思いますが、一応乱数調整の一種に入るのであまり好きではないです。

あと育成しながらものひろいの様子も見てみたのですが、こちらもHGSS準拠です。
変更点はわざマシン除外、あとはレベル91以上できれいなウロコ(ヒンバス進化アイテム)を確認。
たべのこし、くろいてっきゅう、おうじゃのしるしなどは継続されてます。
アメやうろこもこちらで取り放題なので、今回もものひろい隊にはお世話になりそうです。

GTSもやってみましたが、現状はやはりカオスです(笑)
みんなレシラム、ゼクロム希望とか・・・・。
他にはエルフーン、ゾロア、御三家あたりが人気みたいですね。
試しに♀のミジュマルを2匹で残りのポカブ、ツタージャを希望したところ一瞬で交換成立してしまいました(笑)
これは嬉しい大誤算です^^


さて、やっと今回メインのダイケンキ育成ですね。
今回実は最初の3匹を選ぶ時点から性格と個体値を粘ってました。
なので、比較的楽に良い子が作れたと思います。
ブラックブラック

NN:アシド
性格:ゆうかん
特性:げきりゅう
個体値:HP31、攻撃31、防御29、特攻31、特防20、素早さ31
努力値:HP252、攻撃252、特攻6
技:アクアジェット/くさむすび/ドラゴンテール/つるぎのまい

メインのアクアジェット&剣舞と遂行のくさむすびは固定ですかね。
これでないと何かの劣化になりそうな感じです。
最後の一枠が悩みます。メガホーン・冷凍ビームなど多彩で優秀です。
ただ、個人的にこのドラゴンテールがかなり気になるんですよね。
積みや交代をダメージを蓄積しながら崩せるっていうのは中々嫌らしい技なんですよね。
何よりドラゴン技ということで一貫性があります。
まぁ、実際使ってみないと分からない全く未知数な技ですね。

第五世代ポケモンの初育成でしたが、全く未知数で育成が楽しいですね!
他にもまだまだ新ポケがいるので、頭を悩ませるところです。。。


最後に今回の育成の副産物のミジュマルくんでもプチ配布してみようかなと思います。
一応ジャッジに掛けただけですので、図鑑用や親にでも使って上げてください^^

■配布ミジュマル一覧(たくのぼり/れいとうビーム/くさむすび/シザークロス)
1、♂ ゆうかん HAC →もも*さん
2、♂ きまぐれ HAC
3、♂ ゆうかん HA すばらしい →ふらんそわさん
4、♂ ずぶとい HAC
5、♂ ようき  HAC →匿名さん
6、♂ れいせい HAC →オーロラさん
7、♂ れいせい ACD →相宮さん
8、♂ まじめ  ACS
9、♂ れいせい HAC →くるくるさん
10、♂ きまぐれ HAC →CACOさん

以上です、こちらは先着順となります。
交換日時は25日、26日の20時以降です、都合の合わない方は相談に応じます。
欲しい方はお名前、ともだちコード、希望番号、希望交換日時、希望NNなどこの記事にコメントしてください。

こちらのともだちコードは、to-C 2923-4542-0339 となります。
それでは、奮ってのご参加お待ちしています^^

 

[BW]ウルガモス先生が準備を始めました

図鑑埋めをちょくちょくやってますが、さすがに総数600越えは伊達じゃありません・・・。
かなりの時間がかかりそうな様子です。

一方、技マシンなどは順調であとは季節ものとBPものぐらいですね。
サブウェイは戦闘用の道具も獲得し始めました。
早く道具を集めてバトル環境を整えたいです。

そんな中、この方が努力値の習得を終え動き始めましたよ^^
ブラックブラック

はい、早くも今作最高のポケモンと名高いウルガモス先生です。
ほのおのからだ+そらをとぶが革新的すぎます(笑)
しかも、種族値の良くバトル要員としても期待出来ますね!

先生はクリア後の古代の城で固定シンボルでいます。
一応進化前のメラルバが卵でもらえるので、厳選はしませんでした。

さて、明日あたりは早速ミジュマルとメラルバを作って行こうかなと思います。


今回努力値振るに当たって、各能力値ごとに最適な場所を探したりしてました。
攻撃→1番道路 ミネズミ、ヨーテリー
防御→ヤグルマの森 フシデ、クルミル
特攻→ロストタワー ヒトモシ
特防→ホドモエシティ プルリル
素早→りゅうせいらんの塔など バスラオ

そんな中、HPは一目見て不謹慎にも笑ってしまいました^^;

HP→ビクティニ

え、ビクティニ狩りですか?(笑)
あの可愛らしい子を凹るのは中々良心が痛みますが・・・。
実は色違い狙いが出来て一石二鳥なんですね、コレ。

ということで、Bは色違いが出るまでHP努力値はビクティニ狩りで決まりです^^

他にも強化四天王にボムかますと1匹で1から40以上まで一気にレベルが上がるみたいです。
もうBWは色々とカオスな仕様ですね(笑)


あともう一つ気になることがあるんですが・・・。
バトルサブウェイやってて思ったのが、今回ダメージ計算式が変わってます?
陽気攻撃Vのガブリアスのげきりんに耐えるポケがかなり居るんですよね。
前はほとんど沈んでたと思うんですが・・・これは何でしょうね?
やっぱり種族値インフレと何か関係あるんでしょうか?
もうしばらく様子を見てみようと思います。

 

[BW]ブラックプレイ中!ついに殿堂入り!

はい、タイトルどおりです^^
おおよそ隅から隅まで回ったかな?って感じです。
最後に強化四天王&チャンピオンに挑んで見事殿堂入りを果たしました!
しかし、今回のチャンプも中々強かったですね・・・^^;
ブラック

38時間ですって・・・結構寄り道していたんで思っていたよりもかかりましたねぇ^^;
一応画像は殿堂入り時のポケモンが一匹ずつ流れていく仕様になってます。



さて冒険は一段落着きましたが、これからがやることが多いですね。
図鑑に育成・バトルのための環境作りなどかなり頑張らなければいけません。
とりあえず、サブウェイ何度も周回してパワー系だけは全部そろえました。
次は図鑑埋めでもやろうと思います^^

 

[BW]ブラッククリア!その後・・・

今回のレシラムは図鑑用も兼ねて、少し甘めの厳選になってしまいました^^;
それでも一応HSVなんですけどね・・・特攻が10程度と残念。
まぁ、サブロムも買ってあるんで、本格的な厳選はまた今度になりそうです。

さて、今回のポケモンはエンディングも今までと一味違いましたね。
なんかファンタジーRPGみたいなエンディングでした^^

そして期待のクリア後なんですが・・・カオスすぎる(笑)
トレーナーレベルの急上昇と野生の旧ポケ解禁で物凄いことになります。
旧作から連れてくるならまだいいですが、恐らくそのまま行ったら痛い目みます^^;

そういうことで、僕もポケシフターで旧作から6匹ほど連れて参りました。
冒険用3匹にサブウェイ用3匹ですね。

まだ未踏の地がかなりあるので、隅々まで回ろうかと思います。
一応、ハイリンクを囲む街は全て訪れました。
途中では皆さんお馴染みのあの人とも会うことが出来ました、そして強すぎだろ・・・(笑)

そういえば、ポケシフターで連れてきた中に色違いの子もいるのでエフェクトを確認してみました。
ブラック
まず、キラリンとお馴染みの音が鳴った後、さらにポロロンと2回光ります。
光りの輪は少し地味な感じですが、その後身体が光るのは中々いいですね。

さらに、今回は図鑑で色違いも確認出来る仕様になっています。
色違いに興味のある方は参考にしてください。

 

[BW]まだまだブラックプレイ中!レシラム到達

今日もがっつりやらせて頂きました^^
タイトルどおり、ついにレシラムに到達しました。
今回は個体値に重点を置いて厳選したいと思います。

それにしても、ここまでの展開が凄すぎた。
いつものポケモンと同じ感覚でやっていたら、最後に覆えされた^^;
今回は本当に今までのポケモンと違います。
ここまで進めた方なら分かると思いますが、まだの方もお楽しみに^^

さて、現在のパーティです。

ムンナ  (オクナ)♀ Lv1
ミルホッグ(カッチ)♂ Lv55
ダイケンキ(アルト)♂ Lv74
エルフーン(エリー)♀ Lv42
スワンナ (スウィー)♀ Lv38

こんな感じですかね。
ムンナはシンクロ要員ですが、育てて耐久させた方がいいかなぁ?
ちょっと厳選してみて考えてみようと思います。

 

[BW]BW発売!早速ブラックをプレイ中

いよいよBW発売となりました!
朝一で買いに行きましたが、人が凄い・・・^^;
何とか当日販売分も変えましたので、予約分と合わせて3本買いました^^

一応発売したてなので、画像はなるべく出しません。
とりあえず、まずブラックから始めました。
現在ジムバッジの5つ目をゲットしたところです。
頑張ってはいますが、かなり育成が入るので少しペースは遅いですかね?

一応パーティはこんな感じになっています。

ダイケンキ(アルト)♂ Lv41
モンメン (エリー)♀ Lv24
コアルヒー(スウィー)♀ Lv25
ミルホッグ(カッチ)♂ Lv24
ヨーテリー(マムム)♀ Lv23

一応これがそのまま最終メンバーになると思います。
もし変えるとしたら、ものひろい要員のヨーテリーぐらいかもしれません。
ヨーテリーは進化するとものひろいがなくなるので注意です。

完全なバトル要員はダイケンキとモンメンですかね。
ほとんどダイケンキのアクアジェットで落ちるので強い。
モンメンは先制補助特性が強い、ダブルでダイケンキをサポートします。
コアルヒーはスワンナに進化させてトリプルバトル&秘伝要員です。
ミルホッグは捕獲&秘伝要員、今回捕獲要員は絶対作っておかないと泣きを見そうなので育成しています。

このペースだとクリアまでまだ結構かかりそうですね・・・。
まぁ、まったりやっていきましょう^^

 

[HGSS]最終便?色違いユキノオー育成

前の記事で書いた店に問い合わせてみたら、18日から受け取りらしかったのでフラゲはなりませんでした。
なので、明日の朝一で買いに行って来ようかなと思います。

一応出てきた情報を整理してみたんですが、Bメインにしようとするとレシラムの色違いが非常に粘り難くなりそうなのでBのサブも買った方がいいかもしれません・・・。
予約なしで買える所があれば助かりますね。

さて、BWが手に入らなかったので育成でもしてみました。
今日は色違いユキノオーです。
ハートゴールド

NN:シュプール
性格:ひかえめ
特性:ゆきふらし
個体値:HP26、攻撃19、防御14、特攻25、特防18、素早さ27
努力値:HP248、防御10、特攻252
技:くさむすび/ふぶき/きあいだま/くさぶえ

特殊型のユキノオーを作ってみました。
てっきりだいちのちからを覚えるものだと思っていたら覚えないんですね^^;
なので変わりに気合球で鋼に対策しようと思います。
草笛はまぁ、おまけです(笑)
ねむるの回復技かたべのこし回復があるといいですね。

 

[HGSS]BW直前ですね、色違いウインディ育成

いよいよ、BW発売直前となり情報が錯綜し始めました。
一応両方をそれぞれ別の店で予約しています。
Wの方は18日渡しと言われているのですが、Bの方が分からないので明日問い合わせてみようと思います。
もしかしたらフラゲ出来るかもしれません・・・。

一応当面メインはブラックで、サブにホワイトと言った感じですかね。
状況見てダブルメインでやろうかと思います。

最初の御三家はとりあえずミジュマル確定です(笑)
サブが手に入り次第残りの2匹も移そうと思います。
一応御三家色違いも確認程度ですが、挑戦したいと思っています。

それにしても、今日になって情報がかなり出てきましたが、インフレが凄すぎる・・・^^;
さらに初心者でも手軽に対戦を楽しめる仕様になってるように思いますね。

まぁ、そんな感じで実際に手に出来るのを楽しみに待ちたいと思います^^


さて、HGSSでの育成もまだまだやっていきます。
今回は色違いウインディです。
ハートゴールド

NN:キンカヒメ
性格:おくびょう
特性:いかく
個体値:HP19、攻撃31、防御25、特攻24、特防13、素早さ30
努力値:HP6、特攻248、特防4、素早252
技:だいもんじ/ソーラービーム/りゅうのはどう/にほんばれ

やっと色ガーディを育てられました^^
個体値も素早さが惜しい感じですが、中々ですね。
努力値を素早さに全部振ってますが、無補正の100や105族抜きぐらいまでで大丈夫かもしれないですねぇ。
やっぱり個人的には耐久を少し確保したい感じです。

 

[DPt]ユキカブリのポケトレ中です

秋葉原から帰ってきまして、また少し色々やることが出来たので滞っていました^^;
ポケモンはユキカブリを狙い始めたのですが、中々10以上連鎖が繋がりませんでした。
やっと今日本腰を入れられて40連鎖しました。
0本で1匹目、さらに2匹連続などかなりペースよく出てきてくれましてただ今7匹です。
プラチナ

この子も最低2桁は捕まえたいので、もう少し頑張ります!


あとHGSSで色違いエアームドも育成しました。
ハートゴールド

NN:カテルーゼ
性格:わんぱく
特性:がんじょう
個体値:HP26、攻撃18、防御23、特攻13、特防3、素早さ16
努力値:HP248、防御248、特防14
技:はがねのつばさ/ステルスロック/ほえる/ねむる

特に変哲もない昆布型になってしまいました。
BWからがんじょうの仕様が変わりますが、この子はそこまで恩恵を受けられなさそうな印象ですね。
他のがんじょう持ちでは、ジバコ、フォレトス、ゴローニャなどの大爆発持ちがかなり怖い存在になりそう。
フォレトスはかなり育成したい子なんで、近い内にポケトレしそうです。

 

[HGSS]ポケモンは関係ないはずの日記

土曜日は妹に秋葉原に強制連行されました^^;
色々と遊びたかったらしい・・・。
アキバとか4年ぶりぐらいですかね?
変わったとこあり、変わらないとこあり。

メイド喫茶にも行きましたが、HOTドリンクなのにストロー渡そうとするメイドさん。
出オチにしては中々でした^^
ガンダムカフェなるものにも行きましたが、行列がすごい^^;
朝から夜まで全く途切れません・・・。
でも一見の価値ありです、シャアアイスは美味しかった^^
アキバアイドルも居ましたね。(AKBじゃないですよ)
桜組ってアイドルですけど、このブログ見てる人で知ってる人いるんですかね?

あとこんなもの。
フィギュアフィギュア

左がガンダムカフェのガシャポンで取ったダブルオーの刹那。
右がゲーセンで取ったお馴染み、綾波レイのフィギュアです。

とりあえず僕はゲーセンでゲームをしない方がいいですね。
お札が紙切れです。
家でポケモンやってた方がまだ健全に思えます(笑)


最後にハッサム。
ハートゴールド

NN:フェヨネ
性格:しんちょう
特性:テクニシャン
個体値:HP18、攻撃31、防御31、特攻8、特防20、素早さ8
努力値:HP248、攻撃14、特防248
技:とんぼがえり/バレットパンチ/おいうち/つるぎのまい

以前育成した色ハッサム、ツフィルより攻撃面のポテンシャルが高いです。
とんぼ、バレット、おいうちの基本は崩さずに終盤バレットによる打ち合いを剣舞でサポートします。
偶発の多いシングル33ではこちらの方が優位に進められるかもしれません。

 

[HGSS]これぞ野生の底力、色違いマンムー育成!

久々にポケトレなどしてみました。
今回のターゲットはウリムー。
久々のポケトレと作業しながらがいけなかったか、10匹程度で強制終了してしまいました。
そして、恒例の個体値チェック!
すると・・・、
ハートゴールドハートゴールド

性格は無補正ですが、この子がどうやら優秀らしい。
そして、試しに個体値を詳しく調べたら・・・・。

HP30、攻撃28、防御30、特攻31、特防31、素早30


!!


なんですか、この個体値は・・・。
孵化でもこんな個体値めったにお目にかかれませんよ^^;
それが、野生の色違いで来てしまいました。
正に、野生の力恐るべし・・・といったところでしょうか。

性格不一致ながらも無補正で難もないので早速育成しました!

ハートゴールド

NN:スノーリム
性格:きまぐれ
特性:どんかん
個体値:HP30、攻撃28、防御30、特攻31、特防31、素早さ30
努力値:HP248、攻撃248、特防4、素早10
技:じしん/こおりのつぶて/ストーンエッジ/ほえる

これだけ優秀だと育成もかなり快適な環境で行えます^^
後は使ってみての感触だけですね。
耐久と素早さの微調整、技の選択あたりを考えていきたいです。

 

[HGSS]珍しい子が引っ越して来ました^^

先日tomokoさんのブログでの配布イベントがあったので、参加させて頂いてました。
イベントは抽選があって、景品はなんと色違いタッツー!
結構参加者がいたので期待していなかったのですが、これがなんと当たってしまいました^^;
そういうことで、tomokoさんのところから色違いタッツーが引っ越して参りました^^
ハートゴールド

通常色よりシアンな感じの色となってます。
早速、個体値を調べて育成することにしました。
幸いにも非常に個性的な子だったので、すぐに構想ができました(笑)

まずレベルアップをしてシードラに。
身体がより青くなりました。
ハートゴールド

そして努力値を振って技覚えさせて立派なキングドラの出来上がり^^
ハートゴールド

NN:タツリン
性格:さみしがり
特性:スナイパー
個体値:HP21、攻撃29、防御8、特攻0、特防26、素早さ0
努力値:HP162、攻撃252、素早92
技:げきりん/りゅうのまい/みがわり/あくび

かなり個性的な子ですよね(笑)
必然的にげきりん中心の構成になりました。
問題は積みなんですが、竜舞を2回詰む暇が確保出来るかというところ。
高速移動1回積みで攻撃面は急所に任せるかで結構悩みます。
もうちょっと使ってみて結論出してみたいです。


最後にtomokoさん、素敵な子をくださってありがとうございました!

 

[HGSS]ファイヤー捕獲&育成

前の日記の続きでだいばくはつ獲得までは5時間半でした。
せっかくここまで来たんで、最後まで回収しようか迷ってます。
3匹目の色違いホウオウも欲しかったりしますし(笑)

そういうことで、HGSSが動かせない状態になってしまいました。
ただマスターボールがまだ欲しいので、FRLGはどうか試みてみました。

結果、マスターボールのみに焦点を当てれば2時間半で行けることが判明。
これはさらに手軽ですね!
伝説捕獲に向けてかなり前進したように感じます。

そして、手にしたマスターボールを引っさげて、いざ伝説狩りへ。


早速HGでファイヤーを捕獲したので育成してみました。
ハートゴールド

性格:おくびょう
特性:プレッシャー
個体値:HP26、攻撃21、防御8、特攻31、特防24、素早さ31
努力値:HP6、特攻252、素早252
技:だいもんじ/ソーラービーム/エアスラッシュ/にほんばれ

防御がもうちょっと欲しかったですね。
その他には文句のつけようがありません^^
基本はアタッカー性能を重視した構成にしてみました。
羽休めも考えましたが、エアスラッシュでピンポイントでも優先してみました。
ファイヤーはアタッカーの中でも扱いが難しいイメージです。

 

[HGSS]ただ今回収プレイ中^^

タイトルどおり、マスターボールとだいばくはつが欲しくて回収プレイ。
HGSSは結構早いと聞いたので、実際やってみることに。

最初に貰ったワニノコをプラチナに送ってギャラボム。
レベル50ぐらいにしてSSに戻しました。
途中寄り道などしましたが、早い早い。
気がつけば、殿堂入りしてました^^

ソウルシルバー

プレイ時間4時間半ですって、寄り道しなければ4時間前後で行けそう^^
こんなに早いとGBAでちまちまやってられなくなってしまいます・・・。

ちなみに今5時間やってカントーバッジも4つ手にしました。
だいばくはつまであと1時間かかるかどうか?ってところですね。

徘徊ラティ粘りでもやろうかと思いましたが、ここまで早いとあと2回ぐらい回りたくなります^^;
でも、マスターボールを今一番使いたいのもラティなんですよねー。


さて、育成の子もご紹介。
ハートゴールド

NN:ディープ
性格:ずぶとい
特性:よびみず
個体値:HP15、攻撃5、防御2、特攻29、特防30、素早さ15
努力値:HP252、防御248、特攻4、素早6
技:なみのり/れいとうビーム/あまごい/じこさいせい

独特のフォルムと鳴き声が人気のトリトドンくんです(笑)
個体値で選んだので、特性などかなりいい加減になってしまっています^^;
それでも、タイプが強いので普通に戦えてしまうのもすごい。
あまごいは都合で入れているだけなので、大地の力あたりが欲しいところです。

 

[HGSS]色違いテッカニン&ヌケニン育成しました

おはようございます。
最近夜は書くことを忘れて色々やってるのでこんな土曜の朝に更新です(笑)

現状としては、ポケトレやら孵化やらリセットやら育成とてんてこ舞ですね。
ポケトレ中ですって報告すべきなんだろうけど、すっ飛ばします(笑)

さて、今日は何匹か育成したのですが、その中からテッカニンとヌケニンを・・・。
やっぱりこの2匹はセットですよね^^

ハートゴールド

NN:イヅナ
性格:いじっぱり
特性:かそく
個体値:HP28、攻撃10、防御19、特攻20、特防13、素早さ24
努力値:HP248、防御62、素早200
技:つばめがえし/バトンタッチ/まもる/みがわり

まずはテッカニン。
バトン型は言うまでもないですね^^
素早さは130族抜き残り耐久ですが、素早さは±1した方が調整としては良かったかな?
ちょっと中途半端になってしまいました。
技はダブルガードの身代わりバトンです、場合では剣バトンにしてもいいかもしれません。
攻撃はタワーで使うためつばめがえしですが、シザークロスが本来メインですね。


ハートゴールド

NN:ムムカゲ
性格:いじっぱり
特性:ふしぎなまもり
個体値:HP28、攻撃10、防御19、特攻20、特防13、素早さ24
努力値:攻撃248、特攻10、素早252
技:シザークロス/かげうち/つるぎのまい/あやしいひかり

上のテッカニンから抜け落ちた子なので同じ個体値です。
努力値はもう振る場所が固定されてるようなものですよね(笑)
技はお馴染みの2ウェポンと剣舞。
交代読みにあやしいひかり、ここは鬼火も結構刺さるのでいいですね。
他ポケで相手の様子を見ながら、もしくはタスキを保険にして降臨でうまく立ち回りたいですね。

ちなみにムムカゲは漢字で無無影と書きます、ヌケニンらしいでしょ^^
前のオオスバメは陽炎からとって、陽姫と書きます。
ここら辺も変に拘ってたり、NN遊びも楽しいです(笑)


最近バトルタワーは思うように勝てませんでしたが、ヌケニン率いて金到達。
お暇があったらどうぞ^^
ビデオナンバー:79-75220-38214

 

[HGSS]大規模整理&色違いオオスバメ育成

いよいよ9月に入りました、早いものですね。
BWの発売まで、残りわずかとなったので各ROMを一斉に整理しました。

まず、受け取っていない配信物を厳選。
適当にやりましたが、臆病最速・控えめ優秀セレビィ、優秀・1V3Uマナフィ、2V1Uハッサムと中々。
あとSSとサブプラチナで受け取れれば全部になりますね。

レンジャーもやらないといけませんね・・・。
となると、れいせいヒードランとシェイミが×2の厳選がまだあるのか・・・。
デオキシスどうにかして取りたいんだがどうしようもないな^^;

さらに各ROMに散らばっていた伝説を全てHGに移動しました。
ディアパルもそうだが、ヒードラン3鳥も微妙な子達が4匹もいる・・・(笑)
準伝説だけで1ボックスがいっぱいですよ。
どう処理したらいいものか迷います。

おまけにHGにいた頂いた色違いの子達を育成・未育成構わずSSへ移動。(色ブイズ除く)
Ptにいる頂いた色違いの子達も近い内にSSへ移動する予定。
これでHGとSSで違った形のバトルが出来るかな?
最終的にはこれをそのままBとWにそれぞれ以降したいですね。

あとは育成予定を素早く消化したいですね。


色違いオオスバメのポケトレは案外早く終わりました。
頑張った割りには結果が伴わなくてちょっとがっかりしました。
何とか合格ラインに達した子を育成しましたので、紹介します。

ハートゴールド

NN:カゲヒメ
性格:ようき
特性:こんじょう
個体値:HP17、攻撃17、防御22、特攻??、特防28、素早さ23
努力値:HP6、攻撃252、素早252
技:からげんき/ついばむ/とんぼがえり/みがわり


ギリギリで素早さが最速120族越えとなりました。
欲を言えばもう少し攻撃が欲しかったですね。
遺伝ブレバがないので、木の実を奪えるついばむで。
ただ、使っててついばむ使いそうな場面がなさそうならがむしゃらの方がいいかも。
とんぼは毒の進行を抑えられるので中々いいです。

 

« »

09 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

to-C

Author:to-C
ポケモンの育成から対戦、色違い集めと幅広くプレイしています。

ポケモンともだちコード
XY:
to-C 2809-8010-6508
フレンドサファリ ほのお
ガーディ マグマッグ テールナー

ブラック2:
to-C 4213-0272-5719
ホワイト2(北米版):
ToAlice 0047-0718-3340
ハートゴールド:
to-C 4984-7399-0568


対戦・交換・質問などは掲示板にお気軽にどうぞ^^
対戦は現在シングル戦のみ受け付けております。

FC2カウンター
検索フォーム
掲示板
ランキング
  • ポケモンランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

