to-PokeDairy

to-Cのゲームプレイ記録

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

[3DS]ファイアーエムブレム覚醒 プレイ始めました

前回の更新から2週間、時間が過ぎるのが早いですねぇ。

予約開始から少し経ちましたが、ポケモンXYを予約してきました。
ついでに3DSのサブマシンを購入。
発売に向けて準備は万全ですね!

さらに、3DSのサブマシン買ったついでにファイアーエムブレム覚醒を買ってしまいました^^
早速プレイしています。

ファイアーエムブレムシリーズはいくつかプレイしたことがあります。
プレイした順に烈火、封印、聖魔、聖戦とプレイしてきました。

とりあえず、久しぶりのプレイということでノーマル・クラシックで開始。
2章までやった感じ、ちょっと緩めの難易度といった印象。
このままではちょっと簡単にクリア出来てしまいそうなので、難易度変えることにしました。

そういうことで、現在ハード・クラシックでプレイ中。
難易度変更前の2章まで進んできました。
まぁ、目標としては・・・クリアとエンディングがお通夜にならないようにすることですかね(笑)
頑張ります^^

リズとイチャついてみる


ちなみに新世界樹のクラシック・エキスパートも順調な進行具合です。
スポンサーサイト

 

[BW2]グローバルショーダウンに参加してきました!

GSD

先日行われたグローバルショーダウンに参加してきました^^
5世代最後の大会ということで伝説解禁のシングル戦!
私はここぞとばかりに伝説のポケモンを投入しました(笑)

使用したパーティは次のとおりです。

■ホワイトキュレム
素早さ252、HP調整、残り特攻
持ち物 こだわりメガネ
りゅうせいぐん/れいとうビーム/だいちのちから/どくどく

■アルセウス
HP・攻撃252、残り素早さ
持ち物 いのちのたま
しんそく/シャドーダイブ/みがわり/つるぎのまい

■パルキア
特攻・素早さ252、残りHP
持ち物 ハバンのみ
ハイドロポンプ/あくうせつだん/はどうだん/かみなり

■ミュウツー
特攻・素早さ252、残りHP
持ち物 たべのこし
サイコブレイク/はどうだん/めいそう/みがわり

■ディアルガ
HP・特攻252、残り特防
持ち物 ドラゴンジュエル
りゅうせいぐん/はどうだん/ステルスロック/ほえる

■ギラティナ
HP・特防252、残り防御
持ち物 カゴのみ
りゅうのはどう/おにび/めいそう/ねむる


感想としては、環境が今までにないものでとても楽しかったですね^^
私のパーティの中ではミュウツーが強かったなぁ。
困ったら出しておけば何かしてくれるという活躍。

ただ、MVPをあげるとしたらディアルガですね。
ステロとほえるが輝く、まさに燻し銀。
終始先発が安定してたように思います。


最後の大会も終わり、いよいよ6世代に目が向いていきますね!
今回はレート1600まで遊ばせてもらいましたが、6世代ではデフォルトで伝説を使える環境があって欲しいです。
もっと落ち着いてがっつりと遊びたいものです^^

 

[3DS]新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 真フォレスト・セル(エキスパート)撃破!!

こんにちは。
まったりとやってきました新・世界樹の迷宮ですが、やっと真フォレスト・セルを撃破しました!
しっかりと(?)準備したおかげでエキスパート、3ターンノーダメージで撃破することが出来ました^^
10ターンぐらいを目安に戦略を立てたんですが、ノリで突っ込んでみたら倒せてしまったので驚いています。
それでは、エキスパート真フォレスト・セルを撃破するまでの道のりをつらつら書いていこうと思います。

まず、フォレスト・セルの行動を下調べしました。
華王のグリモアの香華の衣で10ターンひたすら耐えてメモを取るお仕事。
その後ダメージを与えることで行動パターンの変化を確認しました。
wikiでパターン変化後の行動を見ましたが情報が多すぎるのでハルマゲドンの情報以外は無視することにしました(ぉ
ここで、必然的に短期決戦に持っていくことになりました。

次にグリモアの準備です。
6層突入前に大体グリモアの形は整っていたので、そこから微調整しました。
さらに火力の要である三色ブレス、火竜の猛攻、ランドスラッシュを集めました。
ランドスラッシュはピクニックのフォレスト・セルから生成、ついでにハルマゲドンも(笑)
フォレスト・セルに対する立ち周りの練習にもなったので参考になりました。


そして、本番ですね。

レベルは全員Lv99転職Lv99、全員初期職です。

装備ですが、初手ネクローシス対策に全員クリスタルアイを装備。
他は適当に最強、準最強装備をしました。

最低限の習得必要スキルは以下。
主人公:ランドスラッシュ★、火竜の猛攻★、アクトブースト★、槍マスタリー★×2、ATKブースト★、憤怒の力★
ラクーナ:軟身の呪言★、ファイアガード9、黄金鳥の翼★
サイモン:ブラッドウェポン★、森の結界★、群狼の襲撃★
アーサー:サンダーブレス★、火竜の猛攻★、アクトブースト★、術式マスタリー★×2、憤怒の力★
リッキィ:チャージサンダー★、猛き戦いの舞曲★、アクトブースト★、銃マスタリー★×2、術式マスタリー★、ATKブースト★
(属性攻撃はどの属性を使ってもいいです。)

探索準備は最大TPアップ茶を飲みましたが、実際のところ準備は必要ありません。

戦う直前の準備として以下の二つをします。
1、全員のブーストをMAXにする。
2、ダメージ床などで主人公とアーサーの体力を半分以下にする。(憤怒の力発動のため)


準備が整ったらいざ決戦!
以下はエキスパート初撃破時の真フォレスト・セル戦の行動詳細です。

■1ターン目
MOVE
前列:主人公、アーサー、リッキィ 後列:サイモン、ラクーナ

主人公→火竜の猛攻
アーサー→火竜の猛攻
リッキィ→猛き戦いの舞曲
サイモン→ブラッドウェポン(前列)
ラクーナ→BOOST・軟身の呪言

フォレスト・セル→ネクローシス(全体即死)

■2ターン目
MOVE
前列:主人公、ラクーナ 後列:サイモン、アーサー、リッキィ

主人公→アクトブースト
ラクーナ→ファイアガード
サイモン→森の結界
アーサー→アクトブースト
リッキィ→アクトブースト

フォレスト・セル→エクスプロウド(全体炎)

■3ターン目
主人公→BOOST・ランドスラッシュ
ラクーナ→黄金鳥の翼
サイモン→BOOST・群狼の襲撃
アーサー→BOOST・サンダーブレス
リッキィ→BOOST・チャージサンダー

フォレスト・セル撃破


以上です。

3ターン目で倒せるかも、と思い黄金鳥から総攻撃をしたら倒せてしまいました。
恐るべしランドスラッシュ&三色ブレス。
後から見てみると、ダメージも受けないので戦術としても安定していると思います。
負け筋は運悪くネクローシスが決まる、運悪く攻撃が軒並み外れる、操作ミスぐらいです。

最高に脳筋思考な戦術ですが・・・参考になるんですかね、コレ?
まぁ、参考になれば幸いです(笑)



さて、これで新・世界樹の迷宮の記事は最後になると思います。
私はこれからクラシックモードをさらにプレイしようと思いますが、裏でじっくり楽しませて頂きます^^

それでは、最後に最終パーティのQRコードをちょっと解説付きで公開します。


■ギルドカード
ギルドカード



■主人公
主人公1主人公2

完全脳筋仕様です。
槍マスタリー、憤怒の力、火竜の猛攻、アクトブーストで火力をとことん上げます。
ランドスラッシュは無条件で最高クラスの攻撃を叩き込めるスキル。
リチャージがあれば重い消費TPをあまり気にしなくてもよくなります。
インボルブも使えるように術式マスタリーも入れています。


 

« »

08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

to-C

Author:to-C
ポケモンの育成から対戦、色違い集めと幅広くプレイしています。

ポケモンともだちコード
XY:
to-C 2809-8010-6508
フレンドサファリ ほのお
ガーディ マグマッグ テールナー

ブラック2:
to-C 4213-0272-5719
ホワイト2(北米版):
ToAlice 0047-0718-3340
ハートゴールド:
to-C 4984-7399-0568


対戦・交換・質問などは掲示板にお気軽にどうぞ^^
対戦は現在シングル戦のみ受け付けております。

FC2カウンター
検索フォーム
掲示板
ランキング
  • ポケモンランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。