to-PokeDairy

to-Cのゲームプレイ記録

 



[聖剣伝説3]懐かしのゲームに触れていく

久しぶりの更新となります。
今までポケモン専用のブログとして扱ってきましたが、更新も停滞気味なので新風を。
ポケモンのプレイ記も引き続き書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

実はポケモンと同じぐらいに大好きなゲームがありまして、それが「聖剣伝説3」。
小学生のころ買ってもらって夢中になって遊びましたねー。
キャラ6人から主人公とパーティ選択式のシステム。クラスチェンジシステム。
自分でどういうパーティを作ろうか考えるのが大好きでしたね。
ここら辺はポケモンにも通じるところがあるでしょう。


さて、昔のゲームなのでキャラ語りなどもしたいところですが、それはまた後日。
今回は最新プレイのレポートを書きたいと思います。


■プレイ内容 「敵とのお戯れ - タイムアタック風味(笑)」
■ルール説明 
・敵が存在しても武器を抜かない場合はスルー可能。
・敵が崖もしくは対岸などにいる場合もスルー可能。
・上記以外は全て戦闘をする。
・キャラ、クラス、通常攻撃、必殺技、魔法、アイテム、装備、小技に制限はない。

■クリアタイム 06:57:38(自己ベスト)
■ラップタイム
ジャド女神像      00:31:--
フォルセナ女神像   00:58:--
ダークプリーストの村 01:52:13
火炎の谷女神像    02:41:15
ランプの森女神像   03:11:38
神獣戦突入・準備   03:41:03
神獣4体目女神像    04:21:16
ペダン到着       05:02:40
ダークキャッスル前  05:25:32
美獣戦前女神像    06:02:04
マナの聖域最終セーブ 06:21:42
THE END        06:57:38

※各タイムは女神像セーブによる。クリアタイムは最終セーブよりストップウォッチ計測。

■使用キャラ・クラス・レベル
ホークアイ:レンジャー:Lv40
リース:ワルキューレ:Lv39
シャルロット:プリーステス:Lv39

■備考
収得金額 224,121ルク
神獣周り 風→光→火→木→土→水→月
装備購入 
・ホーク→ミントス以外全ての武器鎧、ペダンの兜。
・リース→幽霊船前ミントス以外の全ての鎧、武器は左記にチキチータ2も加える。
・シャル→ミントス以外全ての鎧、武器はドワーフのみ、ペダンの兜。
・全員→毒蛇のピアス、風神の腕輪
アイテム購入
・ウェンデル→まんまる×9、ロープ×2
・バイゼル→聖杯×3、まんまる9つまで
・幽霊船前パロ→クルミ・チョコ・ハーブ×9、聖杯・まんまる9つまで
・神獣戦前→はちみつ・ハーブ×9、聖杯9つまで
・聖域突入前→はちみつ・聖杯9つまで
ブラックマーケット
1回目(チビハン時)
・爪→モールベア・ポセイドン×1、セイレーン×2
・ウロコ→ドレイク×12、バレッテ×9、サハギン×2
・ポトの油×18、光のコイン×9
2回目(神獣戦前)
・ウロコ→ドレイク・バレッテ・サハギン×18
・ポトの油×9、スペクターの瞳×1


簡単に言ってしまえば、通常プレイをどれだけ効率的に行えるかって感じですね。
その点で今回のプレイチャートは時間に負担をかけずにどれだけ安定して戦闘できるか?に重点を置きました。
防具は全員最新のもの、武器もアタッカーは最新のものを揃えています。
ただ今回アタッカーがホークアイなので、多少操作になれないと難しい感じはあります。
ここら辺は初心者でも安心できるようなパーティ、チャートなども作っていきたいと思います。

タイムそのもので言ってしまえば、まだ縮める余地は十分にあります。
戦闘における立ち回りでは、まだまだリロードキャンセル失敗の硬直や暴れが出てしまいます。
さらに、パワーアップとボディチェンジの使用の吟味、装備武具の調節などでも大幅にタイムを縮められます。


プレイしていて思ったことをひとつ。
このゲームのバランスはクラス2、Lv40が最適なのかなと思います。
大体RPGって順当に戦っていけば最適になるように出来てるはずなんですよね。
クラス3へのチェンジアイテムがレア扱いなあたりも含めてそういう色合いが強いです。
ただ大抵の人はクラス3になるでしょう、上記の想定よりは強くなります。
しかし、クラス3にも魔法被ダメージ増加というデメリットはあるわけで・・・。
そこら辺も含めてクラス3でのクリア最適レベルは恐らくLv45ぐらいになるのかな?
これはnjoy様のデータなどからも伺えると思います。
クラス3はどれも申し分ない強さですし、クラス1でもしっかり詰めればクリア出来る。
いいバランスだと思います。

今はクラス開発が進んで各クラスかなり個性的になってきていますからね。
発売当時はクラス差があるように見えましたが、今になって何故か絶妙なバランスに思えます(笑)
何度プレイしても飽きない面白さがある聖剣3はいいゲームですね。

Comments


Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

to-C

Author:to-C
ポケモンの育成から対戦、色違い集めと幅広くプレイしています。

ポケモンともだちコード
XY:
to-C 2809-8010-6508
フレンドサファリ ほのお
ガーディ マグマッグ テールナー

ブラック2:
to-C 4213-0272-5719
ホワイト2(北米版):
ToAlice 0047-0718-3340
ハートゴールド:
to-C 4984-7399-0568


対戦・交換・質問などは掲示板にお気軽にどうぞ^^
対戦は現在シングル戦のみ受け付けております。

FC2カウンター
検索フォーム
掲示板
ランキング
  • ポケモンランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

