to-PokeDairy

to-Cのゲームプレイ記録

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[特集]実用的、ものひろいポケモン考察

今日はポケトレお休みしまして、大詰となったダイヤを進めてました。
おかげさまで、殿堂入り・パルパーク開通で現在ヒードラン手前でございます。
これでアイテムの入手効率も飛躍的に上がるものと思われます。

さて、アイテム入手と聞いてまず思いつくものが「ものひろい」です。
ネットで色々と調べていたのですが、DS版について詳しく考察してるサイトって少ないんですね・・・。
なので、少しこれについて実用的観点で考察などしてみようと思います。
少し長くなりますが、お付き合いください^^

まず「ものひろい」は敵を倒すことで、この特性を持ったポケモンがアイテムを拾ってくるものです。
パーティに入れておくことで発動するので、それだけで終わってしまうことも多いと思います。
僕は出来るだけ各ポケモンに活躍してもらいたいので、個々に活躍するための提案をしていこうと思います。
あくまで提案なので、最終的な判断はあなた次第です。

なお、ものひろいにて手に入るアイテムなどはダイパwikiなどを参考にしてください。

ポケットモンスターダイヤモンド、パール攻略Wiki

では、それぞれ紹介していこうと思います。

■マッスグマ
「ものひろい」の代表格のポケモンです。
戦闘・アイテム確保・秘伝要員と器用にこなしてくれます。

基本型は戦闘・アイテム確保要員としてLv91~100帯推奨となります。
技構成は 欲しがる/切り裂く/かぎ分けるor泥棒/腹太鼓 で、努力値はHP・攻撃。
泥棒は技マシンに余裕がある場合で構いません。
これで、ファイトエリアまでのアイテム持ちがほとんど一撃範囲に入ります。
マタドガス・ゴローンは硬い上大爆発の恐れがあり、持っているアイテムも他の入手経路があるため無視して構いません。
ホズの実は泥棒で取るか、そうでなければお見通しジュペッタでも使ってください。

秘伝型は全レベル帯推奨です。
攻撃・特攻に振って高レベルで戦えるようにしてもよし、移動用として低レベルで使うもよしです。
この場合、相方はドーブルです。

■エテボース
完全に戦闘に特化していて、Lv91~100帯推奨となります。
技構成はノーマル技にシャドークロー・瓦割り・3色パンチから選んであげてください。
普通にバトル用と同じ間隔で育ててあげればいいと思います。

欲しがるは遺伝なので、火力は最大ですがそこまでする必要はないと思います。

■ヒメグマ
こちらはアイテム確保要員として考えた方が良さそうです。
火力はマッスグマより上ですし、思い出すだけで欲しがるを覚えられます。
アイテム確保要員もLv91~100帯推奨。

技構成は 欲しがる/泥棒/切り裂く/甘い香り あたりですね。
この子に関しては泥棒は覚えた方が良さそうです。
切り裂くは堪えてくる人や硬い人のトドメ用です^^
甘い香りはアイテムを受け取ってそのまま戦闘に突入できます。
努力値は攻撃・素早さ、素早さに振らないと悲惨なのでちゃんと振ってあげてください^^;

■パチリス
この子の出現で「ものひろい」の実用性が飛躍的に上がりました。
「ものひろい」では安定しなかった捕獲要員として機能する子です。

技構成は 怒りの前歯/電磁波/穴を掘る/フラッシュ です。
技マシン頼りなのは厳しいですが、それだけ価値はあります。
敵に撃つのは割合攻撃しかないので、努力値をHP・素早さに絞れます。
敵を倒さない=経験値が入らないので、Lv51~90帯を安定して任せられます。
戦闘には出るのである程度のレベルは必要です。

■ゴンベ
完全なる秘伝要員です。この子も「ものひろい」をより使い易いものにしました。
相方がカイリューとなるので、ドーブルに比べて手間が省けて使い易いと思います。
一応全レベル帯を任せられますが、この子は戦闘要員には向いてないのでLv60以下で使うのが宜しいかと思われます。

■ニャース
この子が一番使い方が難しいかもしれません。
色々考えて見ましたが、催眠術・挑発を覚えるので捕獲として使ってみようと思いました。
ネコに小判/催眠術/挑発/嫌な音で、HP・素早さに努力値を振ります。
嫌な音でダメージ調節しながら、猫に小判で削りと小銭稼ぎをしていきます。
場合によってはパチリスとコンビを組ませてもいいと思います。
推奨はLv41~60帯といったところでしょうか。

Lv91~100帯でも使えます。
その場合は、攻撃に努力値を振って猫騙し+猫に小判などがいいと思いますね。
ポケトレなどの回数稼ぎ要員で使えると思います。

■ゴマゾウ
この子は戦闘しか出来ないですね。戦闘力もちょっと微妙です。
技マシンで地震を覚えさせるなどしない限り、頭数合わせとなってしまいそうです。
戦闘をさせるなら 地震/タネ爆弾/ダストシュート/捨て身タックル あたりでしょうか?
戦闘要員なら推奨Lv91~100帯、頭数合わせなら全レベル帯です。

それぞれのの特徴についてはこれぐらいでしょうか。


続いてパーティの組み合わせですが、僕が実際使っているものを紹介しようと思います。
ダイヤ隊
ダイヤで使用予定のパーティです。
ヒメグマをLv71くらいまで成長させて最終調整したら本格的に稼動させようと思います。
マッスグマは秘伝要員、ゴマゾウは状況によって交代します。

パール隊
こちらはパール使用のパーティです、まだあまり育っていません・・・^^;
マッスグマはアイテム確保仕様、パチリスは2匹ともあまり仕様に違いはありません。
(パチルルは色違いちゃんです^^)
非ものひろいの秘伝要員2匹なので、交代の際にものひろい要員に負担がかかります。

プラチナ隊
プラチナ使用パーティ。
先頭のペルシアンを状況によって交代します。
秘伝要員がゴンベ、マッスグマはアイテム確保仕様です。

以上、アイテム集めに重点を置く場合でも、物拾い要員は4匹あたりがちょうどいいかなと思います。
パーティに負担もかけませんし、効率も確保出来ます。
皆役割が違うポケモンを入れておくことで、交代の際も誰を外すかがはっきりします。
レベルの分配はLv91~100が2匹、他レベル帯2匹がバランスが取れると思います。

「ものひろい」についてはこんなところでしょうか?
色々と語ってみましたが、あくまで一例なので参考程度になれば幸いです。
長文にお付き合い頂きありがとうございました^^


でも、久々の長文は疲れますね・・・^^;
スポンサーサイト

Comments

こんにちは♪ 
まずは 長文お疲れ様でした♪
物拾いについて 勉強させていただきました^^
すごい知識と経験の深さに感心いたしました☆

私はシンクロ隊とみねうち係りを連れているので 物拾い隊はいつも2匹位連れています^^
物拾い隊で秘伝要員や冒険要員として活躍できるのは いいですね♪

パールの物拾いパーティーのみなさん、ニックネームがかわいいですね^^

 

>ピコチュウさん 
長文に付き合って頂いて有難うございます^^
ポケモンについてまだ僕の知識なんて皆無に等しいですよ^^;
まだまだこれから色々試していこうと思ってます。

もちろん今回紹介したパーティはアイテム集めに焦点を置いてるので、捕獲に行くときはまた別働隊が動きます(笑)
それにしても、周りを見てると色違いを捕まえるときに結構シンクロを使ってる方が多いので、ちょっと検討してみようかなぁと思ってます。今は素の状態で色違いを捕まえているので、たまに変な性格した子が来てしまいます^^;

パールですけど、女の子の主人公なので遊び心満載でやっています^^
そこら辺も紹介出来る機会があれば紹介したいですね!

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

to-C

Author:to-C
ポケモンの育成から対戦、色違い集めと幅広くプレイしています。

ポケモンともだちコード
XY:
to-C 2809-8010-6508
フレンドサファリ ほのお
ガーディ マグマッグ テールナー

ブラック2:
to-C 4213-0272-5719
ホワイト2(北米版):
ToAlice 0047-0718-3340
ハートゴールド:
to-C 4984-7399-0568


対戦・交換・質問などは掲示板にお気軽にどうぞ^^
対戦は現在シングル戦のみ受け付けております。

FC2カウンター
検索フォーム
掲示板
ランキング
  • ポケモンランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。