to-PokeDairy

to-Cのゲームプレイ記録

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[HGSS]伝説戦シミュレーション(カイオーガ編)

今、固定戦のパーティ編成を大きく見直しています。
それで、最終的に固まったのが以下のパーティです。

ハートゴールド

一応カイオーガ戦想定のパーティですが、基本的にはどの固定伝説戦も同じです。
内容ですが・・・。
・ネイティオ(空を飛ぶ/トリック/日本晴れ/霧払い)特性シンクロ 持ち物こうこうのしっぽ
・エルレイド(みねうち/催眠術/投げつける/リサイクル)持ち物ヒメリの実
・ドータクン(催眠術/回復封じ/リフレクター/光の壁)特性たいねつorふゆう 持ち物ひかりのねんど
・ドーブル (催眠術/胃液/痛み分け/雷パンチ)持ち物たべのこし
・ゴルダック(波乗り/うずしお/滝登り/ロッククライム)特性ノーてんき

それぞれの使い方については実戦で説明します。

ハートゴールド

まずカイオーガの技構成と特性です。
・カイオーガ(アクアリング/冷凍ビーム/原始の力/潮吹き)特性あめふらし

上のパーティのレベルですと、1ターン目から勝負になります。
とにかく雨+潮吹きの火力が半端じゃありません。
先発ネイティオが下手すると一撃なので、正直ネイティオのレベル自体あと5は欲しいですね。
他のメンバーも耐え切るのが難しいので、まず天気を変えます。

ゴルダックのノーてんきを試してみましたが、これは同時出しでないと効果がないのかな?
ということで、ゴルダックくんは秘伝要員だけになってしまいそうです。
なので、ネイティオが日本晴れで天気を変えます、もし最初に潮吹きが来ても耐えられれば上々です。

ここからは他の伝説戦共通となります。
次にネイティオがトリックでこうこうのしっぽをカイオーガに持たせます。
これはドータクンが素早さの関係で後攻になってしまうので、敵の行動回数を増やさないためです。
次に霧払い×2、これで催眠術がほぼ必中になります。
ここまでがネイティオが担当します、ここまでくれば大分安定すると思います。
弱点の冷凍ビームや原始の力が飛んできますが、HP特防振りで耐えられます。

次にドータクンが壁などでサポートします。
もしここまでにカイオーガがアクアリングをやっている場合、回復封じをしましょう。
というか、カイオーガはこのアクアリングが非常に厄介なので、対策必須な気がします。
さらに、ここからは最優先で催眠術を使い、常に眠り状態にさせて行動します。
交代の時なども同じく眠らせた状態で交代です、注意してください。

3番目は相手の特性がプレッシャー持ちならドーブルが出て胃液でプレッシャーを消します。
そうでなければ、エルレイドが出てみねうちで攻撃です。
途中回復封じが切れてしまっても構わず削りきります。
相手が眠り持ちの場合は、回復封じが切れる前にドータクンに交代しましょう。

削ったら、ドータクンが出てすぐに回復封じをします。
目安としてゲージが常に赤であるように、黄色まで回復してしまったらまたエルレイドで削りましょう。
ここまで来て、初めてボールを投げます。
目当てのボールがなくなるまで粘りましょう。

ここからは緊急対処です。
・ネイティオが役割遂行前にやられてしまった場合
→ドータクンのサポートからネイティオを回復させ、完全に役割を遂行させる。
・相手のPPが切れそうになった場合
→ドータクンの壁のあと、ドーブルの痛み分け、その後にエルレイドの投げつける&リサイクル。
 少し余裕を見て行動しましょう。
・原始の力・積み技で相手が積んでしまった場合
→ドーブルの技スペースがまだ空いているので、嫌なら黒い霧を覚えさせる。



シンクロネイティオの育成にちょっと手間がかかってるので、ルギアはちょっとお休み中^^;
ホウオウを中心にリセット頑張ってます。

でも、リセットばかりだと面白くないので、育成もやっていきますよ。
ちょっとダブルバトル用の育成なんかもしてみたいかも・・・。
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

to-C

Author:to-C
ポケモンの育成から対戦、色違い集めと幅広くプレイしています。

ポケモンともだちコード
XY:
to-C 2809-8010-6508
フレンドサファリ ほのお
ガーディ マグマッグ テールナー

ブラック2:
to-C 4213-0272-5719
ホワイト2(北米版):
ToAlice 0047-0718-3340
ハートゴールド:
to-C 4984-7399-0568


対戦・交換・質問などは掲示板にお気軽にどうぞ^^
対戦は現在シングル戦のみ受け付けております。

FC2カウンター
検索フォーム
掲示板
ランキング
  • ポケモンランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。